山下達郎は2回目のサイレントナイトとホーリーナイトの間に何を言ってるんだろう

クリスマス・イブの歌詞の話ね。あ、ffです。


学生時代に何を思ったか男友達とイブにサシでカラオケ行って、
さらに何を思ったかこの歌いれたという重い思い出がありますが、
そのときに歌詞は「Silent Night Oh,yeah Holy Night」となってました。


いやー僕の耳にはオーイエーは言ってないと思いますけどね。
少なくとも僕の26年の人生であんなオーイエーは聞いたことがない
僕には幼少から「ンゥ〜ン、キャノン」って聞こえてましたね。
クリスマスソングに登場する一流企業。なんて出しゃばりなんでしょう。


ちなみにサイレントナイトとは言っても、
サイレントナイト翔のことではないので注意です。

SILENT KNIGHT翔 1 (ジャンプコミックス)

SILENT KNIGHT翔 1 (ジャンプコミックス)

え、どんなマンガか知らない?マジですか?
あの聖闘士聖矢で有名な車田正美先生の作品ですよ。


まぁ僕もよく知りませんが、有名なシーンを紹介すると

CHARGE!


これのせいかわからないけど13週で打ち切られました。

往生際の悪い終わり方。


いやぁ聖闘士聖矢は好きだったんですけどね。
息子が出来たら「氷河」って名付けたいと思ってる位ですけどね。
カッコつけてばっかりで凍らされてたり幻覚見せられてたりと活躍間違いなしの名前ですよね。


さらにちなみにホーリーナイトと言っても、
絵描きと二度目の冬を過ごした黒猫とも関係ありません。
バンプって何か冬のイメージあるバンドだよね。




まぁいいや。
しかしイブは嫌な日です。
ここ3年は仕事が普通にあり、全く気にせずやり過ごしてました。
強いて言えば帰りにサンタの格好した人たちのいる店で飲んでたくらいです。
今年は行ったんですかねーいいなー。
今年のイブは休日です。
というかここ半年休日ですけど。
というわけで自宅待機と決め込んでサッカー見たりミスチルのライブ観てたりしてました。
うん、けっこう優雅なイブじゃないか。



僕は自他ともに認める自意識過剰人間なので、
こんな日に外でいい年してる男が街をブラついてごらんよ。
いろんな人の心の声を聞いてしまうんですよ。


「ちょwイブに一人でゲーセンwwサーセンwww」
「しかも格好もダサくね?」
「どう見ても女いなそうだよなー」
「この後風俗でも行くんじゃね??」
「いやいやニートぽいから金ないよきっと」
「家でじっとしてればいいのになーワラ」


よーしじゃあ家に居てやるよ!どうだ!




そうだ、サンタさん。
僕、何事にも動じない強い心が欲しい。