札幌戦

余りに腹立たしくて忘れてしまっていた。
ひとまず形にしておかなくては。


この試合は当初行く予定だったんだけど、本当に行かなくて良かった。
現地組の皆さんお疲れ様でした。いつでも応援の声量は勝ってる。
というのも関東圏内の試合がシーズン初めはあまりなくて、
(そもそも全体的にJ1より少ない)
それならホームまで行くか、ならやっぱ相手に元エスパルスの選手がいるチームがいいな。
なら伸二のいる札幌だろうと思った訳です。札幌なんて絶対行かないし。
開幕スタメンの頃は行くつもりでしたが、どうもケガしたっぽい。
コンサ板とか見てもどうも間に合わなそうってことで回避しましたが、
行かなくて本当に良かった。



寸評でも軽く。


GK
西部(5)…失点は不運な部分もあるが、2点目に絡んでしまったので。

DF
鎌田(5.5)…がんばっていた。

ビョン(4.5)…OGの上に競り合いでも多くファウルを犯す。

三浦(5)…ライン統制に苦心していたが、うまくカバーリングできず。

福村(5.5)…高い位置でチャンスメイクを図ったが狙いはハマらず。

MF
六平(5.5)…攻守に奮闘したが、結果にはつながらず。

本田(5)…あまり存在感がなかった。

石毛(5)…攻撃に上手く絡めず前半だけで交代。

河井(5.5)…臨機応変なポジショニングはさすが。

FW
大前(5.5)…相変わらずゴールの匂いがするのは彼だけだが決めきれず。

北川(4.5)…ボールを受けてからのあらゆる精度が低かった。


交代
澤田(6)…交代選手の中では一番良かった。ゴール前への推進力はあった。

デューク(5.5)…高さを期待されてるのか動き回ってのチャンスメイクなのかはっきりしない。

村田(5)…引かれてからの村田は厳しい。


軒並みって感じだけどしゃあない。


立ちあがりは良かったけど、そこで得点を奪えないとああなるって典型的な試合。河井から石毛へ出したボールとかがやりたい攻撃だと思うんだけど、そのためにはもっと中央の人数を増やさないといけない気がするなぁ。引いて守る相手にあの4-2-2-2では限界を感じる試合だった。


今までの相手は基本3バックだったので、守るときは5バックになるとこも同じだったけど、札幌が違ったのが中盤の構成で、トップ下に入ると思われてた宮澤も下がり気味のポジションでいわば3ボランチ気味だったのが予想外で、うまくやられたポイント。


石毛と河井がサイドに張り出ることが多いウチに対して、そこを「放置」して中央の守りを固めにいった札幌の守備は平均身長で5センチも勝ってることからも実に合理的。いくらサイドからクロスを送ってもそこで競り勝てない。拾えない。たまにくるカウンターにも対応できない。


札幌は都倉というそれなりに競り合いの強いFWがいるのだからもっと放り込んでくるだろうと思っていたし、解説の安永も疑問を呈してたポイントではあったけど、それも狙いだったのだろうか。ボールを奪ったら即カウンターというセオリーみたいなものはJ2にはあまりないのかもしれない。


何となくとられたCKでOGを喫してしまい、何となくとられたFKでポストの跳ね返りの処理を誤った(厳しいけど西部だから敢えてこう書く)隙を突かれて突き放されるという相手にしてみたらしてやったりの展開。唖然としてる選手の立ち尽くしてる姿がそれを物語っていた。


しかしこういう逆境でチームを鼓舞する存在って今年もいないんだなぁと思ったのもこのシーン。ビョンのOGは彼の不注意だけど、公式戦2試合目なんだから誰か声かけてあげた方がいいんじゃないの?呆れてる場合じゃないよホント。で2点も「あーあ」みたいなリアクション。当事者だよねあなたたち?
これがプジョルだったらどうしてる?川口だったら?闘莉王だったら?ドゥンガだったら公開説教の始まりだぜ?キーンだったら胸ぐらつかんでるかもな。


もっとね、闘志を見せて欲しい。シュートが入らなくてもっと悔しがって欲しい。代えられた無念をもっと表に出して欲しい。ミスに怒ってもいいんじゃない?


テセや角田が帰ってくるまでそれは誰もやらないの?そもそも彼らにそれを期待する?去年の途中からやってきた選手に?


淡白なプレーをこの先も続けるようなら1年でのJ1復帰なんて夢物語だし、このままどっぷり浸かってしまうよ。落ちるトコまで落ちたって言うけどまだまだ下はあるんだから変に安心しないでもらいたい。もっと闘志を見せてくれ。日和ってテレビで観戦してた俺が言うことじゃないかもしれないけど。もっともっとスタジアムで見たい!ってプレーをお願いします。


応援するクラブは一生変えられないよ。だから頑張ってくれエスパルス。もっともっと。


ちょっと途中から脱線してしまったので今回はこのへんで。