マリノス戦

有給使ってきましたへへん。
仕事大丈夫かって?いやいや俺がいなくても全く問題なく進むからね。
まぁ,ソッチの方が問題あるとは思うけど・・・。


チームは勝ちなしが続くなかで,わざわざ試合観に行くのはなかなか腰が重いというか,チケット買ってるししゃあない行くかってな感じ。
それでも平日ならではのガラガラな感じにご褒美的なものを感じて,端っこの前方の席をとれてテンションがあがる。
相手のマリノスも調子が悪いみたいだけど,地力が違うだけに信用できない。
負けたら,選手に俺は何を言うんだろう・・・っていうのを考えながら試合開始を待ってました。



そしたら・・・



やってくれたよ!素晴らしい!


こういう試合があるからサッカー観戦はたまらない。
エスパルスのサポーターはやめれない。
やっぱりこのチームが好きだーーーーーーー!!



いやもう現地で勝つの久々すぎて(去年のナビスコFC東京戦以来だった),どう喜べばいいかわからんかったよわし・・・。


とりあえず寸評でも。


GK:杉山(6)…失点は仕方なし。安定感のあるセービングでチームに落ち着きを与えた。2点目に繋がるキックも。

DF:枝村(5)…本職ではないポジションで齋藤に翻弄され続けた。途中ボランチに移ってからの方がやはり動きやすそうだった。

DF:ヤコビッチ(6)…裏を狙われるも,スプリント能力の高さを発揮し食い止めた。攻め上がった際にはアイデアを。

DF:ヨンアピン(6)…ひとりラインを下げてしまう場面もあったが,対応に関しては問題なし。闘志が出ていた。

DF:犬飼(6)…久々のサイドバック起用も難なくこなす。空中戦では対峙した藤本や中村を当然のように圧倒。

MF:本田(5)…無難なプレーに終始した印象。ビハインドの状況のため前半のみでピッチを退く。

MF:八反田(6)…パートナーが次々変わるなか,攻守にバランスのとれたプレーを見せた。

MF:デューク(6)…相変わらずの馬力。ダッシュジャンプで会場を沸かせられるのは彼だけ。あとはやっぱり丁寧さも欲しい。

MF:大前(7)…後半の働きは文句なし。体格で分の悪い相手に見事なヘッドでチームを救うエースの仕事。

MF:白崎(5.5)…前半は左MF,後半はボランチとトップ下の中間でプレー。後半にチャンスを掴みかけたが,フイに。

FW:チョン・テセ(6)…チームが前掛かりになった後半に真価を発揮。ボールをよく収め,ひとりでよく戦った。


MF:村田(6.5)…窮地のチームの流れを変える大仕事。右での崩しは相手の脅威になり続けた。

DF:平岡(5.5)…久々に右サイドバックでプレー。この日一番怖かった齋藤の脅威を多少なりとも減らした点は評価。

MF:六平(-)…大前に代わってトップ下へ。特に印象ありません。


監督:大榎(6.5)…4バックの人選と前半の指示は不明瞭だったが,そこからの立て直しは見事。交代がうまくハマった。


相手で気になったの俊輔のポジション。
前節の広島戦ではスタートから低いポジションをとって,中町・三門のボランチより低いことも多くあったくらいだった。
それがこの試合は兵藤・三門のボランチより前に位置して,藤本や齋藤の周りでプレーすることが多かったように思える。

これは「対・広島とちがって,俊輔抜きでもボールは十分回るので,俊輔はよりゴールに直結するプレーができると思われてるぜチクショー!」って思ってたけど,
俊輔が高い位置でプレーするのはあまり効果的ではなかったように思える。
1トップのアデミウソンが足元でボールを欲しがる選手だから,あまり噛み合ってない感じだった。
というか,アデは終始空気でいつか一発やるんじゃないかって最初は気にしてみていたけど,あの展開ってこともあって終盤はすっかり忘れてしまった。
俊輔は途中で交代したし,万全のコンディションじゃないということなんだろうけど,本調子でなくて本当に良かった。


逆にこちらは前半空気だった元紀が後半に覚醒して素晴らしかったので,そのへんの差がスコアに出た気がする。
まぁ,シュートは倍打たれてたけど・・・。
とにかく,次に繋がる素晴らしい勝利。
これで中断に入ってしまうのがもったいなすぎる!