2015エスパルススタート。

始まった。そしていきなり最高の結果が出た。
現地には行けなかったけど、スカパーで観戦。

19700人を超える素晴らしい雰囲気の試合だった。
誤審はちょっと誰が見てもわかるようなものもあったので、鹿島サポには申し訳ないというか、何とも言いようのない試合ではあったけど・・・。

とりあえず、残しときたいので、選手評でも。



GK:櫛引(6)失点シーンはしっかり止めていた。セーブは安定していたので後はコーチングとキック。

DF:三浦(5.5)対面する金崎には手を焼いた。失点と判定はされたが、ライン際のカバーは見事。
DF:平岡(6)負傷でピッチを去るまで闘志溢れるプレーで守備を牽引した。
DF:ヤコヴィッチ(6)終盤のカードは要らなかったが、終始安定。
DF:犬飼(5.5)不慣れなポジションで奮闘。結果的にあのクリアーがチームを救った。

MF:本田(6.5)中盤の底で体を張り続け、貴重な勝ち越し弾。プレーでチームを引っ張った。
MF:八反田(6)守備面で見違えるようなプレー。先制点のパスは彼らしい綺麗なパスだった。
MF:竹内(5)好調な攻撃陣において唯一乗り切れなかった。やはり中央の方が生きる選手。
MF:村田(6.5)自慢のスピードを遺憾なく発揮の2アシスト。先発で十分結果を残せるという一発回答。
MF:大前()先制、ダメ押しとまさに10番の仕事をこなした。この試合のMVP。

FW:長沢(6)得点には絡まなかったが、ポスト・潰れ役・前線からの守備とチームへの貢献は少なくない。


MF:デューク(6)空中戦の強さ・柔らかいタッチと少ない時間ながら今後を期待させる動きを披露。
MF:河井(-)三浦に代わりビルドアップに貢献。出場時間は短く評価対象外。
DF:杉山(-)負傷の平岡に代わりDFラインをまとめた。出場時間は短く評価対象外。


監督:大榎(6.5)勝ちを狙う采配が好印象。この雰囲気が続くようなら今季は戦えるチームになる。




とにかく、昨日のエスパルスは全員で「戦う」という姿勢ができていたように思える。

PSMの状態は降格争いした昨季から変わらず、主力も3人抜け、新戦力はレンタルバック中心で、期待の助っ人も合流したばかり。
そして相手はACLで連敗を喫したとはいえ、優勝候補の鹿島。
ネガティブなイメージしか出てこないというのが試合前の素直な感情。
「0-3」まではイライラしないぞ!と自分に言い聞かせたり。


それがそれが、みんなよく走るし、球際も激しかった。
そして終盤までしっかりとそれが保てていた。
何より「ぜってぇ勝つぞ!」(実況下田アナもこう表現していた)という気持ちが伝わってきてすごく頼もしかった。


こういう試合を見せてもらったらもうたまらない。今年一年またエスパルスに魅せられるんだなぁと実感した、そんな試合でした。