そのむこうへいこう

どうも、
ビールを7,8杯はいけると豪語するffです。










あ、グラスの話。



今回はなかなか更新のインターバル速いんじゃないですかね。
光より何億倍、何兆倍の遅さでお届けしますよ、ええ。




さて、気付けばもう27歳。
中学卒業したのが15のときということを考えれば早12年経ちました。
あの頃は盗んだバイクで走りだしたり、
学校のガラス割って回ったり、
15で不良と呼ばれたということは一切なく
地味に普通で素朴で変化のない学生生活を送っていました。
あの頃から干支も1周すると思うとぞっとする以前に
なかなか実感がわきません。


と、いうことで同窓会に行ってきました。
どういうことだよ。



けっこう前に開かれたときは当たり前のように参加しませんでしたが、
たまにはレアキャラ出現!てなのもいいかなと思いまして。
レアといってもはぐれメタルみたいに倒したら経験値おいしい的な、
ムーバみたいにAPおいしい的な(わかるかな)
そんないいレアでは全然なく、
むしろ「あれ、肉まずくね?火通って無くね?これレアじゃね?」
的なそっちです。あまり意味のないレアっていうか。カトレアっていうか。


気持ちだけは立派なレアメタルなので、
「○○くん〜ひさしぶり〜。あれ、そっちの人は・・・あ、ひさしぶり・・・?」
みたいな反応をされた日には先制攻撃で逃げ出したい衝動に駆られると思うので、
友達何人かに出席の確認を取り、
当日は彼らと一緒に会場入りをお願いするという念の入れよう。
そう、はぐれメタルは8匹いればメタルキングになるのだ!
いざとなったら合体しよう!という意味のわからないテンションで臨みました。





純粋に久しぶりの人に会ってみたい気持ちもあったし、
不純にチャンスのかけらでもおちてないかな的な、
同窓会に来るくらいだからそれなりにがっついている子もいるだろう的な、
がっついていれば多少というかかなりのレベル違いも受け入れちゃんじゃないか的な
そんな極めて希望的楽観的奇跡的観測の気持ちは正直否めませんでした。




ただね、忘れていたんだ。




いくらがっついていても、
彼女らには最低限のバーがあるんということを。






そのバーが高いのなんのって。
頭ぶつけてケガしちゃったよ。
いや、見栄張った。実際はバー高すぎて、かすってもいないからむしろ無傷。
やっぱ無償の愛とか俺には難しいよ。
またお金たまったら買おう。





まぁそれでも色々と話せたので楽しかった。



相変わらずイケメンのくせに声がうるさい人。
7年間会ってない癖に相変わらず俺を親友と読んでくる人。
学生時代はうざったい話し方だったけど、今も変わらない話し方にむしろホっとしてしまって許せてしまう人。
でも結局小1時間もするとやっぱりすぐどつきたくなる人。
趣味の競馬に賭ける金額が0が一つ分増えてた人。
なんか面影もない位の変貌で妙にチャラくなってた人。
俺の昔好きだった子から手作りチョコを貰ってた人。
きゃしゃな体型だったのでただののっぽさんになってた人。
背が高いと思ってたら全体的に大きくなった人。
背は普通だと思ってたら全体的に大きくなってた人。
そのほかだいたい全体的に大きくなっていた






戦利品。
どうやって靴を入れ、出したのかは定かではありません。



でもやっぱこういうときになんだかんだで一番ありがたいのが、
普段でも会ってる人たちですね。
なんか安心する。すごくお陰で落ち着く。
帰る所があるから他の人の所で絡みに行けるっていうか、そんなん。



女の子はというとなにしろ顔が変わってて誰が誰だかわからない。
知ってるのがほぼすっぴんですからね。
ばっちり化粧されるとね、なんていうか、みんな綺麗ですね。
僕は驚きました。こんな人たちと同級生だったんだって。
何してたんだ昔の俺。あ、そうか何もしてないんだった。
ここでもやっぱりフリーターの受けはいまひとつだった。
うん、まぁそうなるよね当然。





次回は行くかどうかわかませんが、今回は行ってよかったと思います。
同窓会的なやつってたまにやるからありがたいとも思うけども。
来年の4月なんだよなぁ。
『来年』ってつくとどうも先の感じするけどただの4ヶ月後だからね。



あとわかったのが、スノボ(ボードっていうのかしら?)やってると、
チャンスが広がるということ。
女子と旅行とか夢のようだぜ。
よし、来世はボードやろうっと!




あと余計だったのが好きだった子のチョコ渡し問題。
なんか手作りのやつを他の部活の子経由でこっそり渡すという妙に本格的なやつ。
彼女はクールビューティな感じがよかったのに!
塾でもあいつらそういえば席が向かいだったぜちくしょう。
特に何もなかったらしいですがどうせならやっちまえばよかったのに。
と、最後にやさぐれてみますよ。








さてさて、日常の日記は終わったので、
本題のエスパルスです。



29日に行われた天皇杯準決勝。
エスパルスVSガンバは皆さんご視聴だとは思います。
なにせエスパルスの試合が民放で流れるなんて珍しいことです。
あれNHKって民放?まぁなんていうか、みんな見れるやつっていうか。
だいたいエスパルスの試合が地上波でテレビ放映されると、
だいたい悪そうなやつらと友達っていうか、負けます。



しかし!
今回は凄かった。
リーグ最終戦、ホームで0−3の屈辱的敗北を喫した相手に対して、
そっくりそのまま3−0でのリベンジ成功!
内容もかなり熱く、相当イイ出来でした。
リーグ終盤での広島戦、いや仙台戦ぶりに気持ちのはいった試合を見せてくれました。
藤本がキレキレで全3点に絡む活躍。7.5点あげます。
ヨンセン、小野、太田もいい出来で7点あげます。
他の選手も6.5点は確実にあげます。素晴らしい試合でした。



お陰で、





元旦の決勝は国立でその雄姿を見届けさせてもらいます!



2点目がはいった瞬間おもわずチケット買ってしまった。
いつもお世話になってますイープラスが完売だったのであわててチケットぴあへ。
問題なく買えたのでよかった。
試合が終わった後に覗いてみたら完売でしたからね。早めに買って良かった。
エスパルスがいい流れで攻めてるときにちゃんと得点するってのは珍しいので、
勝利は確信してましたけど、かなりハラハラしましたよ、チケット無駄になんねぇかって。
それは人は勝利を確信、とは呼ばない気がするけどそれも気のせいでしょう。
しかしそのあとFC東京VS鹿島がキックオフだったんで、
結果や流れを見てからチケット買おうと思ってた人は困ったような気がしますね。
とりあえず、買えて良かった。勝ってよかった。買ってよかった。



来年はしょっぱなから慌ただしいことになりそうです。
しかし、健太エスパルスの集大成として、最初で最後のタイトルとれたらいいなー。
皆さんもテレビで応援お願いします。
僕が出演してたらご連絡ください。はにかみます。



という訳でやっぱりエスパルスで今年も締めです。
あまり読者のいない日記ですが、読んでいただいてありがとうございました。
来年もぼちぼちやってきますんで、よろしくお願いいたします。
皆さんにとっていい年でありますように。