エース

どうも、レディー・ガガにどことなく、
タトゥー臭を感じてしまうffです。


彼女、Mステ出ないかしらね。
当然ドタキャンして9mm辺りが穴埋めするという展開に。




さて、また放置してしまいました。
っていうか、これがこれからのペースになりそうな予感すらします。


今回はやっぱりエスパルスの話題になるので、
「ffはアンドロイド携帯購入を躊躇している」
という内容だけ持ち帰ってください。いらんか。




昨日は世間はクリスマス。
僕はキリストの誕生とかどうでもいいので、
サッカーは天皇杯の準々決勝、はるばる静岡に行ってきました。


今年のレギュラーがごっそり抜けそうなオフを過ごし、
来季はどうなるエスパルス
ざっと挙げるだけでも。


レギュラー陣
【FW】
フローデ・ヨンセン → 契約せず。ノルウェー地元のチームへ。
岡崎慎司 → ドイツ・シュトゥットガルド移籍秒読み。
藤本淳吾 → 名古屋への移籍濃厚。


【MF】
兵働昭弘 → 柏への移籍濃厚。
本田拓也 → 鹿島への移籍濃厚。


【DF/GK】
市川大祐 → 契約せず。甲府へ移籍決定。
西部洋平 → 契約せず。現時点で来季のチームは未定。


【監督・コーチ】
長谷川健太 → 契約せず。
田坂和昭 → 契約せず。大分の監督就任が濃厚。
以下、栗山コーチ以外のスタッフは来季の契約はなし。


控え
【MF】
伊東輝悦 → 契約せず。甲府へ移籍決定。
枝村匠馬 → G大阪への移籍と清水残留の2つの報道。


【DF】
青山直晃 → 契約せず。横浜FMへの移籍決定。



・・・。
書いてるだけでもぞっとする。
円満退団なのは地元で引退したいという希望を元々もっていたヨンセンのみ。
攻撃陣に関してはレギュラーは小野伸二しか残らない可能性も・・・。
いったい、何がどうなっているのか。


一方で加入はというと、


【FW】
高原直泰 ← 水原三星


【MF】
高木俊幸 ← 東京V


【DF】
村松大輔 ← 湘南


【監督/コーチ】
・アフシン・ゴドビ ← イラン代表監督
木山隆之 ← 水戸監督


のみ。
元大宮の小林や李浩の名前も挙げられてはいるものの、
どう考えても補填とか言えるレベルの補強じゃない。
ああエスパルスの明日はどっちだ!





・・というネガティブな状況での天皇杯準々決勝。
いつもながら前振りが異常に長いっすね。


朝5時に起床し、神奈川のイトコ宅へ。
そしてイトコの車で子供たちと戯れながら決戦の地へ。


迎えてくれたのは富士の絶景。




そして異常な寒さ。
ただでさえ寒いのに風が強いって・・・。
寒さでガクブルでしたよ。GKBR。
  


試合は、というと。
皆さんもご存じの通り、
90分間では0−0のお寒い展開から、
延長は1−1、
勝負がゆだねられたPK戦で5−4での勝利。
という薄氷をふむような危なっかしすぎる勝利。
もう氷にめっちゃヒビはいってて一回足つっこんだ勢いですよ。
いちおう、勝利と言うプレゼントはもらいました。



延長に先制されたときは「おわったな・・」って正直思いましたよ。
てか、寒過ぎて早く終わって欲しかった。
それなのにPK戦というフルに時間を活用した試合展開って。


まぁリーグ戦だったら、
「なんだよー0−0って、つまんねー試合見に来ちまったぜ」
ってなるところをPK戦で騒げたのは良かったかも。
120分で騒げたのは1回だけ。
そのあとのPKは1回ずつ騒げるから10回騒いだことを考えれば、
PK戦、なんという効率のいい騒ぎのオカズなんだ。


内容はサッパリでしたが、
逆に誰も良くなかったのが幸いして次は吹っ切れるんじゃないでしょうか。
(PKを止めたGKの山本海人は良かった)
次の相手のガンバ大阪は心臓とも言える遠藤保仁が出れないのは大きい。
このチャンスをものにして是非元旦の決勝へコマを進めてもらいたい所。






そして・・・。





試合のあと行われたのは、
今年限りで退団する伊東輝悦市川大祐の2人のセレモニーでした。
体としてはエスパルス功労賞が彼らに行われる式典、というものでしたが、
実質、これがホームでのお別れセレモニーです。




自分たちでクビ切っといて、どんな神経で「功労賞」なんて贈れるのか、
常人の僕にはさっぱり理解できませんでしたが。


ともかく彼らはともに18年間、
清水エスパルスというチームに所属して、
計り知れない貢献をしてくれた人たちです。
サポーターはほぼ全員が残って、2人にお別れをしました。


その声援の中で一番多かったのが、
「ありがとう!」
だったのがすごく印象深かったです。
彼らにかける言葉としてはそれが一番自然ですから。


できれば、引退までクラブに残して欲しかった。
今まで貢献してくれた彼らに、
加齢し、力が少し落ちたからといって切り捨ててしまうのはどうだろう。
まだまだ大事な戦力だし、
本人たちがそのときが来たと思うまでチームに残すくらいの愛情すらないのか。
フロントの余りの愛の無い対応にはがっかりですが、
その分、彼らの新天地での活躍を願ってやみません。





テル、イチ。


『愛してくれて……ありがとう!!』