地デジってすごい

どうも、NHKの映りが非常に悪い家に住むffですよ。
テレビをカメラで撮ったような高画質。


ちなみにいまだアナログ放送なので地デジのすごさはわからない。


いやー勝ちましたね〜!
エスパルス・・・はナビスコカップ決勝トーナメント進出。
そして日本代表!


さりげにかなり厳しい状況からの逆転進出となったエスパも相当アツいのですが・・・。


このタイミングは日本代表に限ります。
足かけ12年、ようやく他国で1勝です。岡田監督も1勝。岡崎慎司も1勝。思い出は・・・



一生、です。




さて、うまいこと言ったとこで軽く感想。


岡崎が先発でないということでややげんなりしながら見てましたが、
やはり日本がワールドカップに出ているというのはドキドキしますね。
もう内容なんかどうでもいいからとにかく勝ちたい!的な。



結果的には新布陣&抜擢した選手の起用は吉と出ました。
松井のコンディションは本当に良かったし、
アンカーの役割を与えられた阿部は生き生きとボールハントしていました。
ゴールのシーンでの本田もよく落ち着いていました。
岡崎もちゃんと最初の選手交代で登場し、貢献しましたよ。



まぁ、確執やらでA・ソングを出さないとか、
松井がレフティだということを知らないようなディフェンスだったりと、
カメルーンの怠慢な準備、態度も日本にはラッキーでした。




代わりに日本は試合球のジャブラニや高地の対策、
ボールへのチャージだったらファウルを取らない判定基準の熟知など、
ワールドカップに向けたいい準備が出来ていたように思います。





これで『いやー無理でしょ〜』だった決勝トーナメント進出での望みは、
『これっていけちゃうんじゃない?』くらいまでランクアップしたことでしょう。
オランダ戦は0−0で凌いで、裏のデンマークVSカメルーンがドローに終わればこれは期待大。



エスパルスに続け!!