ITと書いてブラックと読む

どうも、最近中古で買った脳トレやったら
脳年齢が20歳をキープ!


見た目が36なので、
ちょうど間をとって28さ・・・・。


ん、



そ、総合的にちょっと老け気味、ffです。






いやー皆さん、そろそろ始まりますね、ワールドカップ


あ、ちょっと待ってください。
今回はサッカー中心の話ではありません。
たぶん次です。
普通の話をします。
いや、普通ではないかも。
そもそも普通ってなんだ。
そんなことで文章が無駄に長くなるから誰も読まなくなるので、
本題に入ります。
今日の僕は早いよ!





で、ワールドカップが話の始まりなんですが、
これはもう全試合観るつもりで行きます。
ええ、言いたいことはわかりますが。
今回ばかりはノータッチでお願いします。おさわりナシですよ。
とにかく、全部観るんです。


その為にはまず考えたのが画質向上。


スカパーの契約をハイビジョン対応にしたのは2カ月前。
そのせいで試合のチケットだけが無駄に当たってしまうという茶番もありました。
僕はそのことはあまり思い出したくないので飛ばしますが、
とにかく、画質が上がりました。


次は録画の問題が二つ。


一つは今のレコーダーがスカパーのハイビジョンに対応してないこと。


もう一つはそのレコーダーのHDD容量がとっくにパンパンであること。



こんなに問題があるとは・・・。


一つだったら現状で我慢してたかもしれません。
しかし二つとは!


と、いうことで。





2万で専用の外付けレコーダーを購入。
これで100時間のハイビジョン録画がチリバツです。間違えたバッチリです。
金の問題はどうとかニートのくせになまいきだとか色々あるでしょうが。
とにかく、全試合の録画が可能になりました。





と、ここで外付けのレコーダーをネットワークにつなぐために、
DHCPサーバを内蔵のブロードバンドルータが必要とか、
名前だけは聞いたことあるけどよくわからない記載がありました。
とりあえずウチにあるルータで試してみることに。



すると・・・。






う、うごくぞ・・・!





と、ネタとしては少々微妙な結果になりましたが、
ラッキーなことに対応したヤツだったようです。
一瞬自分がコロニーに住んでいるような気がしたけど錯覚でした。


しかしこのルータ。
ウチがBフレに変えたときに来たやつなのか。
それともひかり電話に変えたときに新しく来たやつなのかはわからないけど、
LANケーブルの口も5つあるし、けっこうイイ代物だったようです。



てか、Bフレ引くときに来た奴だったら
ずいぶんオーバースペックなものをつかまされた気分にもなりますが、
これはきっと僕が穿っているからでしょう。
だって、最近までLANの口は4つ空いてましたからね。
ようやく他人数プレイに発展することが出来たようです。




しかし、このルータ。
家族には大した機械だとずっと思われてなくて、
テレビの前に置いた俺も悪いですが、
とにかく蹴られる。
そして電源を切られる。



母親がかつて3回ばかり、
「電話が使えなくなった!!!NTTに電話しなくちゃ!!!」
とか訳のわからないことを言ってたことがありましたが、
3回とも電源を自分で消してました。
ひかり電話なんだからルータ落としたら使えなくなるだろ!
そして何でNTTに電話するつもりなんだ。


今回改めてこいつの重要性に気付いた訳で、
今まで以上に大切にすること、と言っておくことにしました。


これできっともう電話が使えない!電話しなくちゃ!とか言うこともないはず。
「出席とるぞー、いないものは手を挙げて」って言ってるようなもんですからね。
とにかく、ウチのルータはこれからもっと大切にされることになりました。




その会話の後、ルータの電源がどれか確認した母親。
さすがにその勢いで消すほどのおちゃめさんではありません。


ただ、その後自分で前に出したルータを気にすることなく立ちあがり、
移動しようとしたはずみでおもっきりけっ飛ばしました。


あやうく電話するとこでした。どこかに。