サッカーの話    ではない

どうも「抽象騎士」(ペネトレイトパラフレイズ)のffです。


このよくわからん二つ名は下の「二つ名メーカー」にて。
http://pha22.net/name2/index.php?name=%EF%BD%86%EF%BD%86
20過ぎてもまだジャンプなんて読んでる中2病の人たちにはちょうどいい二つ名がつくと思うよ!


確かに俺の文章は抽象的ではあるが…、えぇい屈辱だっ!(←騎士風)


ちなみに本名でやると、「神の灯」(チェックメイト)だった。カッコイイ!
あだ名のじゃくでやると「流体剣士」(デッドリーシャッフル)。なんかキモチワルイ!


俺「チィ、面倒だぜ。何でおめーら生き残ってやがるんだ?俺の仕事が増えるだろーが」
A「なっ、なん・・・だと・・・・っ!!」
B「ど、どうしたんだ!?突如現れたアイツが何だってんだ?」
A「膠着状態の戦いで投入されると、圧倒的な力で敵対勢力を壊滅させる。
  言葉通り切り札として使われる、奴についた二つ名は“神の灯”(チェックメイト)…!」
俺「あー、あんまし言うな。その名前好きじゃねーんだ。神とかガラじゃねーし」
B「なっ、なん・・・だと・・・・っ!!」



妄想中。
「流体剣士」はちょっとカッコイイ状況が思いつかない。
5対5とかの団体戦で最初にやられそうな名前だもん。氷使いにやられるパターン。
まさにエターナルフォースブリザード




と、これは26歳の日記なのだろうか。
でも他に書くことと言ったら
エスパルス、Jリーグ、リーガエスパニョーラ、ワールドカップ・・・。



うん、サッカーしかない。
でももうちょっと調べてから書きたいので、サッカーの話ではありませんよ。


ということでごく一部の方に好評なジャンプ感想でもやりましょう。
書き始めてから既に1時間たってしまったけど、やるしかない。





・ワンピ
まずオーズがまだあんな動けるのがビックリしました。
なんて生命力。なんてワンピース。
そしてクロコダイルの妙なツンデレ



・ナルト
カカシが次の火影ってことに里の皆が同意するだろうと思われてるのが凄い。
どんだけ信頼得てるんだこの人。
最近やった仕事は雷影(だっけ?)にサスケの抹殺指令を出して欲しくないナルトの横で、
「必死にお願いしてる姿と見てアナタは何も感じないんですか?」的な
偉そうなことを腕組んで言ってただけな気がするけどな。
横でリアクションとか言ってるし…。どんな忍びの世界やねん、と。
あとサクラちゃんってばホント痛い子。
いるだけで周りにトラブル起こすからもう花屋の店員とかに転職した方がいいと思うよ。



・トリコ
何回見ても口の中にあんな化け物飼ってるトミー様はタダ者じゃないよね。
あと洞窟のうす暗い中でもしっかりサングラスかけてヤクザキャラを立たせ、
敵襲においては真っ先にやられるシーンさんが凄い頑張ってる。



・ブリーチ
虚化すると東仙さんって誰だかわからない!
しかし、この世界において先に回想シーンだして改心を誘うってのは悪手だぜ檜佐木隊長。
これがワンピースや銀魂の世界なら何とかなったかもな!
いかんせんブリーチの世界でそれはオシャレじゃないんだ。
頬に69ってペイントした男が泣いてるシーンは凄くシュール。
そして部下がやられた後に卍解する奴は仁義もへったくれもないぜ。




銀魂
悪に堕ちた知り合いを説得⇒体を乗っ取られたそいつの心に響き、体の自由を少し手にする
っていう流れは何て言うかテンプレですよね。
銀魂ってこういうシーンが多い気がするなぁ。
伊東鴨太郎編だけは敵がちゃんと死ぬっていう変わったシリーズだけど、
今回は切ったら憑き物が取れたパターンになるんじゃないだろうか。



・べるぜ
じじいとお手合わせすることで何か得る回なのかと思いきや特になにもなし。
この順位なのが不思議なんだこのマンガ。
バトルとしてもコメディとしても中途半端なのは狙ってるんだろうか。わからん。



こち亀
大型スーパーの棚と棚の距離でけっこうあると思うんだけど、
軽々と飛び越えて行く両さんはやはりただ者じゃないと思いました。
ところでテレビ局については何か嫌な思い出でもあるんだろうか。
毎回悪意に満ちたテレビスタッフが登場するような。




ぬらりひょん
「畏」はたぶんイマイチ読者に浸透してないのであまりその乱用は危険かも。
何となくで乗り切っちゃった方がいいような。ブリーチの霊力、霊圧みたいな。
敵をかなりの猛者として登場させた後に主人公がサクっと倒したのは、
まだ京都での緒戦であることを考えると正解だと思います。
これで次週にまだ相手が生きてて変身してくるのがブリーチだけど。
あれなんでブリーチの話ばっかしてんだ??




・スケット
今どき薮田くんみたいな不良っているのかしら?って思ったけど、
きっと昔からいなかったよね!
デリカシーのくだりでの椿のリアクションが可愛いと思います。いやそういう意味じゃなくて。
今回チョイ役のボッスンが本来は主人公なのに非常に馴染んでてさすがボッスンと思いました。



・彼方
トリコのパロディで笑いました。
今ジャンプでパロディやってるのないからどんどんやっちゃえばいいんじゃないかなー。
いぬまるもたまにやるなーって思ったけど書いちゃったからもうしょうがない。
同じ学校にいる割にお互い知らなすぎだろこいつら。
勇者学んときもそうだったけど、主役を表に出さない方が面白いと思う。
主役なのに表出すなって我ながら何言ってるんだかわからないけどそんな感じなんだ。




・リボーン
毎回出てくる過去の守護者の説明は必要なんだろうか?しかもボクサーって。
面白かったのはハハン(あだ名)のセリフで、
「自ら言うのも何ですが、真6弔花最強の戦闘力を誇ってます」
っていう、自画自賛
攻撃とか威力じゃなくて戦闘力っていうぼやかした感じが必死でいいよね!



・いぬまる
いっぱい吹いてしまった俺はいぬまるらーなんだろうな…。
確かにオレに任せて先に行け!とか行ったので追ってこないのは哀愁だよなー。
あとデリシャス!の顔が何とも言えない腹立たしくて妙に吹いた。
意外と話の作り方うまいと思うんだ。




・ねこわっぱ
5話目でまた同じキャラの願いごとだったり。
町単位どころか学校単位でもなく友達単位の助けごとってのもねぇ(しかもそれも3人)
とにかくディテールの狂った狐の股間に幼女が収まってる光景が物凄くシュールだった。



なんだこの状況。



・リリエンタール
紳士ふたたび。
好きだったので面白かったんだけど、こども人気的にはどうなのかなーと思ったり。
やっぱりこのマンガはコメディなようです。てつこのツッコミが板についてきたような。
細かいけどラスト付近の、
「お昼までごちそう〜」の吹き出しがあにうえが言ってるようになってるけど、
紳士のセリフのような・・・。




・黒子
青峰凄すぎるぜ。
こうなるとキセキの世代最後の一人はどんな力なのだろう。やっぱキャプテンだよなぁ。
黒・赤(火)・黄・緑・青とくると・・・白かな?桃?紫?赤でもいいのかな?



バクマン
もう見吉みたいなビッチ別れて蒼樹さんと付き合っちゃえばいいよ!
でも蒼樹さんも変人なのであった。
しかしやはり小畑健の画力は凄い。
喜怒哀楽とか言うけど可愛い顔とかヘタレの顔とかビッチの顔とか色々書けるんだ。
しかし中井さんは最低で凄くいいよー。
モテない男にチャンスが来たとしてもこうなるよ、っていう教訓だね。
蒼樹さんのビンタはあの指の反り具合からかなりの威力と見た。



・めだか
面白かったのは蹴りを真向に喰らいながらもデータを奪っためだかに対して、
空前絶後
っていう相手の反応。
四字熟語でのリアクションって新しくて吹いてしまった。
あと興味あったのはそいつの
「俺は『十三組の十三人』最強の男だ!」
とか言ってた発言。
これが本当ならめだかは打ち切り一直線となりサイレンが生き残るんだが・・・。



・保健室
ちょっと長引かせすぎたかも。
ハデス先生のバックボーンとかも織り込みたかったんだろうけど、先週だったなぁ。
妙な詰め込み方でよくわかんなかったし、これも危険な兆候と言えるでしょう。




・サイレン
なんて順位・・・!
人っ気のない所まで泳がせてから襲う雨宮さんにプロの素質を感じました。
雨宮さんにならカカト落とし⇒足払いのコンボ食らってもいいかもしれない。
05号はジュナスかな?
今も面白いのにやばいなぁぁ



・ビッチどき
ギャグとして見てもビッチ姉はダメだなぁ。
そして唐突の告白。毎回河下先生はタイミングがおかしい。
どこであのビッチを好きになれというんだ。
コウタ君見てるといかにリト君が素晴らしい男だったかってわかるなぁ。
うん、もう終わっていいと思うよ。
これで冬がつく妹出てきたらどうしたらいいかわかんないよ。



ジャガー
初めてこのマンガを読み飛ばそうと思ったよ・・・。
改めてマンガってセリフの量の程度が凄く大事なんだと思った。




長かった・・・。てか書き過ぎた。
ここまでこれた人は凄いと思いますよ。
何も出ないけどね!





今週のジャンプトリビア
めだかボックスの作画担当暁月あきらはジャンプで連載する前はエロ同人作家だった。