サンクコスト・ヨンセン

どうも、巷で最近流行りの草食系男子、ffです。


でも野菜より焼き肉の方が50倍くらいすっきーー。


えー週末には色々あったんですが、
振り返らなくては先に進めないことがあるのでそっちを。




清水エスパルスです。




結果は皆さんご存じの通り最下位柏レイソルに1−1の引き分け。
ホームだったし、ここは何とか勝ちの欲しいゲームだった・・・。
しかし、結果以上に内容が悪すぎるっ!



ここは心を鬼にして苦言を呈します。



要するにただの文句なのでここから先はあんま見なくていいと思います。




?ほとんどの時間寝ているエスパルス


スタートから75分間くらいはホントに最悪のゲーム。
前半なんか一回もウチのペース来てないんじゃね?ってくらい。
自分たちでミスしてボールを失うのが多すぎ。


ラスト15分で何とか勝ち点を拾ったものの、
エンジンのかかりが遅過ぎて勝ち越しには至らず。





?神様岡崎


攻めの形に行く前にミスして攻撃なんてほとんどしてなかったエスパですが、
値千金の同点弾はやっぱり岡崎。
7試合で4点という素晴らしいペースでゴールを量産しています。
もう何か持ってるね、こりゃ。
彼は今や文句なしでウチのエースですよ。


ただ、清水エスパルスの総得点も4点。
これはつまり岡崎しか点取れてないってことだ!
7試合やって点を取っている選手が一人ってどういうことよ???




?他のFWは何やってるんだ


6試合無得点のヨンセンがやっとベンチへ。
今まで6本のシュートしか打ってない助っ人ってどうなのよ。
フッキだったら1試合で10本くらいシュート打つのに。(極端だけど)


代わりに今回先発した永井もコンディションも連携もまだまだ。
シュートも今一つでまだまだ時間がかかりそう・・・。


一番可能性を感じさせる原一樹も惜しいシュートあったから
あれ決めてればなー・・・・ってのはあるなぁ。
サイドハーフでもいいからとにかくもっと出してよケンタ!


ということでまだ岡崎以外のゴールスコアラーの出現は遠そうですわ。





?高木どうしたんだ?
タカキこと純平の出来がひどかった。
もう全然。失点も絡んだし。
市川は今どうしてるんだ。





?ボランチはどうする?
今回は山本真希本田拓也の新しいコンビ。
なかなか機能しているとは言い難かったなぁ。


てか、何で急に伊東テルは先発から外れまくってるんだろう・・・。




?急に選手変え過ぎじゃね?
ケンタは同じメンバーで固定するのが好きな監督だが、
負けては選手を換え、さらに換えと、
永井も本田もほとんど今シーズンの試合に出場してない選手。
普通に伊東と原でよかったような気がする。




?ロングボールなのかショートパスなのか


戦術がはっきりしないぜ。
ヨンセンが加入したことでロングボールでヨンセン頼み(頼めないけど)に
なってしまって、オフザボールの動きが全体的に鈍い。
前線でボールのキープができないのにビルドアップもあったもんじゃない。


ヨンセン自体いない今回こそ足元で繋いでいかないといけないのに
全然繋げない。雨の影響もそりゃあるだろうけど。


結局どういう戦い方で行くか確立されていないから、
相手のミスでボールを取れても攻守の切り替えが異常に悪く、
結果パスミス等で結局ボールを奪われてしまう。
なんて悪循環。





?次回はこれでいけ


GK:西部
神セーブもあったからこのままで。


DF:高木 青山 岩下 児玉
辻尾・太田はスタンバイで。前回の高木は何か悪い物でも食べたと思いたい。


MF:伊東 山本 藤本 枝村
テル復帰は大前提。真希とドイス。藤本は兵働いたらそっちへ。
本田とパウロもスタンバイ。


FW:岡崎 原
永井・ヨンセンがスタンバイ。やっぱりこの2トップがいい!




ポイントは攻守の切り替えの早さ。
そしてセカンドボールの支配。


次節は浦和戦。


現状を考えると非常に厳しい相手だが、
もうやるっきゃないぜ。