武蔵野ノスタルジー

駅の乗り換えの数10m程度で5,6人にぶつかるffです。
みんな俺を気にしな過ぎだぜ。



清水エスパルスは本日ワーストゲームでした。
今年はもうこんな糞試合これっきりにして欲しいね。


公式戦7試合中5試合を完封と守備陣は好調・・・と思いきや、
他の2試合はともに3失点。
一回崩れたら修正の効かない若い守備陣。
ガラス細工のように危ういヤツらだ。


あー相手のコリアンはデビュー戦で2点なのに、
ウチのヨンセンは6戦フルタイム出場で0点なんだろうなー。
ふしぎだなー。


次は伊東復帰&オカ・ハラ2トップでよろしく。


色々文句言うし、今日めっちゃへこんだけど
こんな危なっかしいエスパルスが好きだから柏戦も応援してるぜ。


※今日は磐田に初勝利をプレゼント。
次節の相手の柏は唯一勝利のないチーム。
これ以上お人よしにならなくてもいいんだぜ。





さて先週も相変わらず仕事しなかったけど、
懐かしいことがありました。



ウチの会社は営業だから当然担当地域があるんだけど、
同じ地域担当同士でお客さん周りしちゃおうぜーということがある。


個人的にそういうことをすることもあるが、
今回は全体的にそうしちゃおうぜー、否そうしなさいってなイベントだった。


要はコピー機と一緒に電話機も売りつけちゃおうぜ、ってな話。


でもこの日記見てくれてる人の多くは会社の人だったりするから
この説明口調スゴく恥ずかしいんだけどね。


今回呼ばれたのが武蔵野のとある支店。
もちろん俺の担当地域。
というか担当地域が広すぎて全然把握できないんだけど。


その場所を聞いてびっくり。


昔俺の通っていた高校のある場所だったからだ。


駅も一緒。


朝降りてみて何だか感慨にふける。
あの節操のない高校生は間違いなくあの高校のバッグを持っている。
今日もあそこでカオスな日常をおくるのだろうな君は。


どうせ授業中寝てやがるんだろう。
それともマンガか?音楽か?
麻雀でもやってるのか?
どのみちロクなことなんかしちゃいないだろうよ。


でもお前ら理解はえーーからなー。
ロクに勉強なんかしやがらない癖に。
休み時間に3,4人でトイレの個室行ってヤニ補給してくる癖に。
テスト前に「勉強まったくしてねーぜー」とか言いながら
70点の答案が返ってきて「やっぱやばかったなー」とか言いやがるんだろう。



ああ昔も思い出してしまった。
あそこは昔かなり挫折を味わった場所。
自分の限界というものに気付いてしまった場所。
クラスの中で自分だけバカな気がして物凄く疎外感のあった場所。



人生の中でかなり暗黒な3年間を思い出してしまっていきなり滅入ってスタート。
いやうそうそ。
暗黒なのは高校からずっとだった。ってあれ?



まぁ仕事はいつも通りのやっつけ感満載な感じで終了。
俺のやる気ないオーラってホント伝染するんよね。
俺と組んでもなお一生懸命頑張った人なんて見たことない。



その仕事中も例の高校の前とか通る訳ですよ。
部活やってた頃によくランニングコースだったルートも通ったりしました。
いやー懐かしい。
思えばあの頃から10年くらいたっているんだな。
部活なんて1年で辞めてるからリアルに10年だ。



「どうっすかこんな商品」
「いやーウチはいらねぇなー」
「ですよねー」
なんていつものやり取りをしながら
あぁやっぱ進歩してねぇなーなんて思ってましたよ。



5歳から15歳の間って人生の重要なことを色々やって
かなり濃密な時間を過ごしていたような気がしていたけど、
それに比べて15歳から25歳の間って俺何してたんだ?
なんだこの10年間。
濃いのはヒゲばかりで人生すっかっすかだぜ。
誰がヒゲ濃いだちくしょう。


まぁ仕事の一環で訪れた場所でこんなことを考えてばかりいました。



そんな中昔のチーフからのメール。



「天気もいいしそんなに頑張らなくていいんじゃない?」




嗚呼、武蔵野の風が心に染みるぜ。