ジャンプ・ジャンパー・ジャンペスト

ジャンプ一筋25年。ffです。
もう四半世紀ジャンプ読んでると思うと一つの境地に入った気がしますね。


生まれてすぐジャンプ読んでんのかってツッコミは
友情・努力・勝利のジャンプ三原則に則ってないので却下申請。


ということで今日は久々のジャンプ感想だったりします。
さぁ、興味ない人は早めに立ち去った方が身のためだぞ!




・アイシ
めちゃめちゃ早い展開。
昔は1タッチダウンに回想も含めて1話で終わんなかったりするのに、
今回は1話で2試合です。まさに超特急のランニングバック
はにはにわにわとりがいるって感じですね(言いたかっただけ)


実力者っぽく出てきたフィンランドを圧勝したミリタリアでさえ雑魚扱い。
そして強豪のはずのドイツも一瞬で勝負ありと恐ろしい早さで決勝進出。
これは次のクールまでに円満終了の気が強いと予想します。


『なんてパワーだ峨王力
 ヨーロッパ最強国家ドイツの最強ラインマンと呼ばれたこの俺が
 支えきれん…!!』




今回一番笑った場面。
ちょwおまwww説明しすぎwwwwwww
名前もないキャラの癖にカマセっぷりがオイシすぎるよコイツ。





・ワンピ
迷路に迷い込んだルフィ(深い意味で)
このまま5層まで行く途中に一人一人昔のキャラが出てきたら
かなりげんなりだな〜〜〜。


ていうかあのメガネ誰??
ワンピは最近信者以外にはキビシい気がします。




・ナルト
「これのどこに平和があんだってばよォ!!!?」
冒頭のシーンにて。ナルト激昂のシーンですが、
語尾がナルトすぎてなかなか伝わりずらいのが難点。
そして「!」多すぎ。


わかりにくいけど今週のナルトは多人数バトルがちゃんと書けてる。
これは頑張ったぜ岸本先生。
ナルトも目にクマできるほど頑張ったんだもんね。
あ、仙人モードか。


僕は専任。




・トリコ
お勧めマンガにノミネートされたトリコ。
「たけし!」の頃の無茶な感じに比べるとかなり頑張ってるよしまぶー


でもデカい敵に蹴っ飛ばされて見知らぬところまで吹っ飛ばされるのはやんちゃ過ぎると思うんだ。





・ブリーチ
ナッパのクセに真打ち登場的な言い方してるヤミーが非常にかわいい。


一護はウルキオラに対してずいぶん喋るんだなと言いますが、
だってここはオサレワールドのブリーチなんですから
語ってナンボですよ。
こんなこともわかんないからジャンプ1影の薄い主人公だって言われるんだ。
俺に。




・いぬまるだし
最近一番最初に読むことが多い。
なんでだろうと思い返してみると、





たまこ先生がかわええ。





・りぼん
いつもは5秒で読み飛ばすところですが、
名に二つのXを持つ男ことXANXASさまが面白くてちゃんと読みました。


中学生に負けたことをいじられるとマジギレする辺りが最高です。
しかもそのとき受けた傷まで浮かび上がってくるなんて。引きずり過ぎでしょ。


しかしお互い玉座に掛けたままのバトルはひじょーーーーーにシュールでした。





・サイレン
祝!1周年。
いやーなんとか1年たったよサイレン。
人気投票やるんだってサイレン。
結果出る頃まで終わってないといいなサイレン。
僕は雨宮さん大好きなので清き1票を投じたいところですが、
やはりあの男しかない。




そう、“ドラゴン”(自称)ヒリュー君。
あの報われなさはサイコーです。



最近のサイレンは何か足りない気がしてたけど、
雨宮さんであり、何よりヒリュー君なんだよな。
今週で言うカイルの役割なんて絶対ヒリュー君の方が映えるぜ。


アマギミロクことラスボスっぽいのが正体を現したねー。
あの「FREEZE」ってロゴの入ったシャツがダサくて最高だけど、
実力も圧倒していて良かったと思います。
なんで犬居三郎になってたのか不思議ですが。
ラストでシャオが吐いてたのが上手い表現だと。




銀魂
これ位の長さで1シリーズ終わる位がちょうどいいかも。
ホントは1話完結が一番いいけど。
こち亀みたいになっちゃうから止めた方がいいか。
途中までは面白かったんだけど、
締め方がもうわかりきってるというか、
なんか読んでて恥ずかしいときがあるのはしょうがないのかなぁ。




バクマン
今回は非常に面白かったです。
なんか最初はあまり好きじゃなかったけど、
最近すぐコレを読みに行くようになったような。


相変わらずサイコーは好きになれないけど、
今回みたいな呉越同舟じゃなくて切磋琢磨って感じはなんかジャンプっぽい。
ライバルと一緒になって戦う、みたいな。
新キャラの福田君の存在感もあるし、
最初スゲーヤなやつだったけど1話でこんなに変わるとは。
このドライブ感は他のマンガにはないかもしれない。



しかし新妻エイジはカッコイイな。





こち亀
今回のラストは珍しく部長がやられるパターンでした。


えーと、以上。




・マイスター
早期打ち切り常連の加地先生も早め早めの勝負に出ました。
キャラ紹介もそこそこに早くも大会開始。しかも強豪相手。
試合前には端的に相手の選手紹介も終え、
エースのシュートで終わる・・・。いい展開で今回は終了。



いいんじゃないですかー。
でもコレ主人公のキャラがまだ弱いんだよなー。何考えてるかわかんないのがね。
ただ4バックでの両サイドはWB(ウイングバック)ではなく
SB(サイドバック)が正しい。





・ぼっけさん
うーん、何か蛇足?の回。
このカエルは後々役に立つんでしょうか。
そして唐突に「アベルに会いに行く?」
なぜそうなるんだー。
あいつ危険人物だぞ。





・トリガーキーパー
この人の読み切りは最近よく載るけど、
連載してもいいんじゃないかなーって位安定感がありますね。
今回の話なんか急に頑張って捻り出したって感じのストーリーだけど、
別につまんなくなかったしね。



あとことあるごとにプエラにギュっとされるイブキは確信犯だと思います。






・黒子
こちらもマイスターと同じくいきなり強豪との試合。
まぁこっちは練習試合ですが。
なんかどうしても陵南を感じてしまうのはスラムダンクが偉大すぎるからでしょう。
そろそろ別のキャラの活躍もみたいなー。




・スケット
何か話が始まったときは銀さん・土方と想像しましたが、
途中からはもう完全に藤崎・椿でしたね。
てか椿かわいすぎるだろ。
なんだよツバキエクスプロージュンて。グイグイくる彼は素敵です。
決めシーンなのに足がグネるとかもうキュンと来るね。




ネウロ
「服を脱ぎなさい」
「ここで始めよう」



完全にエロい想像してしまった。


以上





いや、ドーピングコンソメスープまさかの再登場に触れねばなるまい。
このマンガを一躍スターダムへのしあげたドーピングコンソメスープ
なんだかよくわからないけどとにかくすごいぜドーピングコンソメスープ
あれ何書いてたんだっけか。






ぬらりひょん
最近掲載順が心配。
人気回復の為に清継君がさっそく登場。
これで来週は掲載順上がるはず。
そしてまさかの雪女大活躍。
このマンガのヒロインは家長さんより雪女なのか。




・トラブル
たぶんどのマスとまってもエロイベントしかないんだろうなー。
「下着姿になる」マスを作る時点で頭がどうにかしているが、
これがトラブルなのだ。なんか掲載順が最近いつもこのあたり。




アスクレピオス
なんだか知らないけどこのマンガのタイトルみると、
アスクリピエタっていうスペインのサッカー選手を思い出します。
何か感動話になりそうな予感。
この人はこういう話は得意なのでもっとやった方がよかったかなー。
さすがにこんだけこの位置にいると絶望的。




久々に書いたけどもうやばい時間が気がするーーーので終了。