I塾ノスタルジア

どうも、3日前に寝違えた首が未だに痛いffです。
俺ってば左向けないんだぜ。




3日前から続いているのは他にもあって、


それは下痢です。それもとてつもない。
気を少しでも許したらまるで放屁の如き緩さで、
自らの下着を汚してしまうという、
25歳の社会人にはあってはいけない行為をしでかす恐れがあるのだ。




そう、俺はもう25歳になったんだなぁー…




あれはちょうど5年前の話。
ハタチなんだけどすでにハタチには見えない感じのとにかくハタチだった。


その頃はちょうど5コ下の中学3年を教える塾講をしていた。
俺から見たらがきんちょ、向こうから見たら……


ま、まぁオッサンだったろうな。




でもそれだけに純粋に可愛いと思えたのだった。
いや、そーいう意味じゃなくてね。
やっぱり自分の昔通っていた塾だからなんか塾自体に愛着があるというか。
俺はすごい青春を失敗したので代わりに思いきり謳歌して欲しいというか。
エトセトラで思い入れのある職場だったので、やり甲斐云々よりも純粋に楽しかったのだった。




そんな訳で彼らが卒業した後も仲の良かった連中とメシを食いに行ってたりしてたのであった。


毎回5〜6人くらいでやるんだけど、当然俺の全オゴリであった。


それでも半年にいっぺんとかそん位の頻度だし、
回によっては来ない奴もいる訳で、
会うたびに成長しているな〜と実感したりもしたりする。
それも結構楽しみだったりして。




そんなこんなで前回のこと。




5人くらいで焼肉食ってるとき(しつこいようですが会計は僕です)、
なんかこの集まりって塾の同窓会みたいじゃね的な事を誰かが言い出し、
じゃあ昔の塾の名簿見せてもらって本格的にやろうぜ!とハマー弟が決意したのでした。




まぁこの兄弟の企画好きなこと。
しかしこれはその場の酒のノリって感じは否めない。




しかし去年の年末、「ホントにやるので来てね!」的なメールが来る。
いやーハマー弟やるときはやるおとこだぜハマー弟。




ということで当時一緒に働いていた塾講師仲間も集めて、
盛大に焼肉屋(またかよ)で同窓会は行われたのでした。


まぁ15人来るはずが9人だったり、
男女比が壊滅的だったりと計画通りにはいかないものですが、
色々とよくやってくれました。
N村さん呼んでおいてホントによかった。
てか来てくれるのがビックリした。




長くなりましたが、非常に楽しかったです。
悪乗りしすぎて何ヶ月かぶりに飲みすぎました。
お陰で下痢が治らない訳です。
決して女子生徒がエラク可愛くなってたからではありません。
いや、まぁ、それもあるけど。
それにしても楽しかった。



生徒にコールされて飲みつぶれる塾講師ってどうなんだ。まぁ元だからいいか。
二人くらいなんか俺をくん付けだもんね。まぁ今やいち友だちだからいいか。
逆に大人になって敬語で話しかけられるとなんか寂しい。まぁ俺もそうするな。




5年前自分が教えていた生徒達がそのときの自分の年齢になって、
一緒に飲んでいると何だかすごく不思議な気分だ。
よりリアルに自分がさらにあの時より5歳年食ったというのも感じる。
この気持ちは何て名づければいいのだろうか。



でもまぁ、彼等が悔いのない青春を過ごしてくれることを
半ば確信しながら。


20歳の未来に乾杯した夜でした。





0時過ぎ。
いつも飲んでるメンバーの何人かから「飲み直そうぜー」と言われたけど、
リバースクライシス(もの凄い唾が出るあの感じ)
だった僕は泣く泣く断わった逸話は内緒にしておきたい。