ひとりあそび

今日はヒマだし誰も話す相手がいないのでひとりあそび。


iPodをシャッフル再生させてひとりイントロゲームをやってました。


元々機能にあるやつだとイントロじゃないし、
曲名選ぶ形式だからあんま面白くない。



現在696曲入っている俺のiPod
通称『じゃくPod』だが、イントロだとなかなかわからないものだ。




ブランキー、ムック、バックホーン辺りはよく聞いているからすぐだけど。
最近の浅井健一のやつとか洋楽はかなりサッパリでした。
もっと聞き込まねばいかんな。




しかし最近じゃくPodに加わった、
The Back Horn
これはなかなかのヒット。


"名前は知ってるけど実際ちゃんと聞いたことの無いバンド"
だったバックホーン。
バンプとシャーベッツのアルバムを借りたときに
ついでに借りたベスト盤がかなりカッコよく、
世の中には知らなかったカッコいいバンドがいるんだな〜〜〜と思った。


最近はナンチャッテ系のバンドが流行しているので、
こういう無骨なバンドは埋もれがちだ。
非常に勿体無いと思う。



ミッシェルに通じるものがある『サニー』や、
ノリのいい『コバルトブルー』、邪悪な感じの『罠』、
初期ブランキーっぽい『涙がこぼれたら』に
独特な世界観の『ブラックホールバースディ』もそれぞれいい曲だけど、


極めつけは『美しい名前』
自分の大事な人が死ぬという非常に鬱な曲だ。
しかも死んで初めて存在の大事さに改めて気付く的な。
メロディも歌詞も声も心が擦り切れるばかりに切ないの、コレ。


数少ない俺の鬱うたセレクションに入ってきましたよ。
今度CDにするから欲しい人は言ってくださいね。





あ、そうそう冒頭のiPodシャッフルイントロクイズ(長いな)だけど、
一人でやるとホントに鬱になるから止めた方がいいと思うよ。




(例)
〜〜♪


(ん、コレはベンジーのギターっぽいな・・・ブランキー?いや、違う・・・
 ブランキーならすぐわかるはず。
 ならシャーベッツ?ユダ?浅井ソロか?どれだ・・・??)


iPodの表示『Led Zeppelin



「うわー全然ちげーー!ハズかしー!!」








みたいなやり取りを一人でやるわけだからね。
けっこうクルよ。





というワケで100曲位で諦め、
ひたすらドラクエやってました。
やっとエビルマウンテン〜〜〜