エニィタイム・エニィウェアー

どうも、話しかけられる話題は下ネタばかり。
ffです。


まずは昨日のことから。


仕事が終わらず残尿…じゃない残業。0時ごろに電車に乗ることに。


嫌な予感。




掲示板『人身事故ったので遅れてるよーん』




お約束。




何て言うか、











ふざけろ。




この電車の遅延は幅広いなー。朝早くから夜遅くまでいつでも遅れるものなー。
ご苦労様です。




もちろん、俺がご苦労様。





さて、ここからが本番。本番といってもいやらしい意味じゃないので注意して下さいねー。
そして殆どの人が興味ない内容です。
せっかく色んな人(主に社内)に見てもらってるのに申し訳ないです。
でも俺はサッカーが好きなんだー。Jリーグが好きなんだー。リーガエスパニョーラが好きなんだー。


ということで去年もやったJリーグ開幕戦ダイジェストです。
土日ヒマだったからスカパーでほとんど見ました。なんて休日の過ごし方や!




・G大阪-千葉(0-0)
前半のみ観戦。開幕戦らしいジリジリする展開。特に印象に残ることはなかった。
主力5人が抜けた千葉はそれでも踏ん張りそう。坂本の復帰はやっぱりデカイ。ガンバはこの千葉を崩せないようだとACLも苦戦しそうだ。


・FC東京-神戸(1-1)
合間にちょこっと観戦。城福監督のムービングサッカーはなかなか可能性を感じる気がした。羽生もしっかり馴染んでいた印象。
神戸も金がまだフィットしきれてないながらも骨格は出来ているチーム。大久保が戻ればもっとやりそうだ。


・横浜FM-浦和(1-0)
ざまー!!!


あ、すみません取り乱しました。しかし相変わらず浦和サポの一部はぴーぴーうるせーな。いい加減ブーイングのタイミング位覚えろっての。
浦和の戦力は確かに凄いが、脱ワシントンには監督の手腕が必要だ。そしてオジェックにはその力がない。選手もわかってしまっている。タカエジが馴染むまでが勝負だろう。
代表の攻守の要、山瀬と中澤要する横浜は今や立派な優勝候補に帰って来た。それだけにロニーがハズレっぽいのは痛い。


・名古屋-京都(1-1)
まぁほとんど見てない試合。パウリーニョのPKが今年のJの最速ゴールらしいが何て地味なんだ。補強をしてもやっぱり京都は立派な降格候補なんだなぁ。


・清水-大分(1-2)
…あまり触れたくない。
清水のペースの時間帯は多かったものの、出鼻をウェズレイにくじかれ、後半頭に森重に折られた。非常にもったいない試合。
点が入ったことだけは救いで枝村には感謝したい。素晴らしいミドルでした。しかし負傷したっぽい市川は心配。フィットしてないアウレリオも心配だ。本田もスタメンながらパスミス多いし、あああ。


・鹿島-札幌(4-0)
去年の1部と2部の覇者同士の対決は前半は互角、後半は実力差がモロに出た試合。札幌はこのままじゃヤバイよ。去年の横浜FCがチラつく。
とはいえこの試合のMVPは2得点の新井場ではなく解説の原博美だろう。
必殺タメ口解説。さんざん好機を外しまくったマルキーニョスに『今日は打たない方がいいねー』点を決めたと思いきや『こういうときって難しいほうが入るんだよねー』
極めつけは試合後のインタビュー。4失点でショック顔の札幌三浦監督にも『後半キツかったねー』『でもあの外人、ダヴィ?いいねー』『守備はいいと思うなーこのままでいこう』何て言うかもう友達感覚?サッカーの試合でこんな笑ったのは久々だ。
これからは原博美の解説に要注目だ。



・柏-磐田(2-0)
去年開幕と同じカードは去年と同じく柏の勝利。先制点を決めた太田は他のチャンスを外しまくったが、いい所でよくボールが渡っていた。メッシーなら5点取ってた気がする。
磐田は駒野、村井の両サイドが全く機能せず。あと川口は何でリーグだといつもあんなんなんだろう。


・川崎-東京V(1-1)
等々力ダービー。地力に勝るはずの川崎は3トップと中盤に距離がありすぎて効果的な攻めは出来ず。個人能力は凄いけどねー。センターフォワードばかり集められても困るわ。
最後のPKはペースを握れていたことへのご褒美みたいなもんかねー。


・大宮-新潟(2-0)
生まれ変わった大宮。去年は守備しかできないチームだったが、実に攻撃的なチームへ変貌。
ペドロ・ジュニオールもいきなりの大活躍。このチームの外人が毎年不発だったのはスカウトが悪いんではなく、チーム戦術(というかチームそのもの)が活かせるようなものじゃなかったということかもしれない。
敗れた新潟はこれで昇格以来開幕戦勝利ナシ。必ずつまずくチームなんですねー。











あ、終わりました。




今年も優勝争いは混沌。
G大阪を筆頭に鹿島、浦和、横浜の順に可能性があると予想。浦和は序盤つまずくでしょ。てかそうなって欲しい。
清水は優勝争いは正直厳しいか。川崎、磐田、柏辺りもそこまでの力はないと予想。
FC東京と大宮は上昇の兆し。千葉もしぶとく残るだろう。
札幌はやはり不安。降格候補。後は京都に新潟と予想。


2部から昇格は広島、C大阪、湘南と考えています。


得点王はバレー、フッキ、ジュニーニョ、ディエゴ、パウリーニョヨンセンあたりか。
一つわかるのは間違いなく外人だ。
















キミの予想はどうかな??