ネヴァー・マインド

どうも、雪が降っても嬉しくなくなってしまってきたffです。
大人になっちまったなー。


好きが嫌いかでいえばもちろん好きなんだけどね。
だってあの覆い尽くす所がいい。全てを隠してしまうように。
でも結局陽に当てられて消えていってしまうあの儚さがまた好きだ。
まぁ単純に子供の頃やった雪合戦が楽しかったってのもあると思うけど。




しかし、東武東上線はダメだ。もう伏せるのもめんどいぜ。
何がダメかっていうと。。。。とにかくダメだ。
とりあえず挙げてみる。




・意外と混む


・朝の時間帯は何故か急行がない


・代わりにある通勤急行が準急と大して変わらない。


・それなのに数少ない乗り換えのある大事な駅(朝霞台)は飛ばす


・雨が降ると高い確率で2〜3分は遅くなる。




・でも車掌は謝らない


・雪だとさらに遅れる




・でもやっぱり謝らない


・夏なのに冷房が弱い




・そして冬は暖房が弱い


・高い確率で『体調の悪いお客様』が乗り込みダイヤを乱す。


・風が強くてももちろん遅れる




・もちろん謝らない


・強風で飛ばされたビニール袋が信号に引っかかり、信号が見えにくいという理由で運転を見合わせた




・急停車しても何故急停車したか説明がない


・そして無言で発車する


・たまに喋ると異常にたどたどしい車掌がいる




・駅が何か似てる




・なんか匂う


…とまぁざっと挙げてもこんだけある。


ってか改めて見てもひでぇ。
真剣に埼京へのシフトを考えてます私。


そんな中の今日。予報は雪。




ハイ遅れますよコレ。




そしていつもより5分早く家を出る。
5分っていうとこには今回突っ込みはいりません。
とにかく、早く出た。


目標は7時6分くらい発。間に合うように改札を通り抜ける。
だが電子掲示板に表示されていたのは20分くらい前の電車。
さすが東上線、すでに遅れている。




しかし、まだ雪は降ってない。
ずいぶん気の早い電車だこと。
そんなときアナウンスが流れる。




『ーーーえー、車両故障があったので遅れてまーす』






ふざけろ。






雪が降ったらどうせ遅れるのに車両故障まで起こすとは。
呆れた。
空調といいアナウンスのナメた喋り方といいホントにKYな電車だ。
かなりヤバいよ。あ、これもKYだ。




仕方ないから乗る。
その後も止まる止まる。
雪も降ってきたがもう雪のせいで止まってるのか前の故障の影響が残ってるのかわからん。
止まりまくる電車に乗りまくってくる乗客。
地獄だ。
しかも止まっている間も全く説明はない。




…結局、1時間半満員電車に乗った。
もう足が生まれたての馬です。
遅刻決定。
完全に電車のせいだが、俺が遅れて会社に来るという事実は実に不名誉だ。


こういうときよく言われるのは
いつももっと早く来ればいいんだよ、だが




この遅延証明書




『遅延しちゃってごめーんねー
60分だけ遅れましたー』(大意)




ナメてる。
60分あればおやぶんゴースト倒すとこまでいけるぞ。
ジャンプ一冊読み切れるぞ。




ふざけろ。
次やったら歩いて通勤してやる。