そういえば歯治った

仕事中(残業中)に先輩が「レッズの試合見れねぇー」と言っていたので
「あんなチームの試合なんて見る価値ねぇすよ」と言ったら
「な、なんでオマエ埼玉の人間なのにそんな冷たいの?」と言われたffです。
まぁ、確かにそうだわな。
ただ、俺はさいたま市の人間じゃない。2つ隣の人間だ!


というわけで今日もサッカーの話題ですよ。
Jリーグも終了し、優秀選手32名が発表され、
我等が清水エスパルスからはDF青山直晃、MF伊東輝悦が選ばれました。
4位なのに少なっ!市川大祐とかフェルナンジーニョなんかもよかったのになぁ。
まぁテルが選ばれたのは嬉しいです。この中でダントツのベテラン。素晴らしいです。
この中からベストイレブンが選ばれるわけですが、例によって予想します。



GK:都築龍太
DF:田中マルクス闘莉王岩政大樹中澤佑二
MF:鈴木啓太本山雅志遠藤保仁山瀬功治、ポンテ
FW:ジュニーニョマルキーニョス



どうでしょうコレ。なかなかイイ線いってんじゃない?
リザーブとしては曽ヶ端準青山直晃阿部勇樹、バレーがいれば問題なしだろう。
MVPはジュニーニョかポンテ。大穴岩政。
新人王は小宮山尊信。だって他の2人新人じゃないもの!!



ここで普通の日記は終わりです。





だけどもだっけっど♪







俺の意見を言ってねぇ♪








そんなの関係ねー!って人はもうすぐサヨウナラです。
てか、この前にサヨウナラしてるか。






ではでは。
Jリーグ優秀選手を紹介!言っとくけど俺はいっぱい選ぶぜー。
優れてる順で発表です。





ゴールキーパー
曽ヶ端準都築龍太南雄太川口能活川島永嗣楢崎正剛菅野孝憲


ソガと都築はやはりベスト。最終節の印象でソガを先に選んだ。
前半戦で限るなら南。かつて自らゴールを投げ込む超自虐的キーパーだったが、見事復活。
代表GK勢も実力は発揮。あとはザルDFに泣いた菅野の奮闘が記憶に残った。
残念ながら西部洋平は落選。山本海人とのレベルの高い争いを来季期待。




センターバック
岩政大樹青山直晃闘莉王古賀正紘寺田周平中澤佑二坪井慶介山口智


この辺りは無難に。失点少ないチームからそこの功労者をピックアップ。
どうも俺はパワフルなDFが好きだ。
イワマサ・ナカザワ・アオヤマが並ぶ3バックなんてゴール前にハイボールが入った瞬間ぞくぞくしてしまうね。
トゥーリオは個人的には嫌いなので外した。だって啓太もセットで必要だもの。



・右サイドバック
市川大祐蔵川洋平内田潤内田篤人


一気に地味なチョイスに。
でも今シーズンのライトバックのベストはイチで間違いない。攻撃力が凄いもの。
蔵川は29歳でJデビューとは思えない活躍。まだまだ埋もれているな。
内田篤人に鹿島を追い出された内田潤が新潟で一花咲かせちゃったよ。Jでは内田はジュンだ。



・左サイドバック
新井場徹小宮山尊信安田理大、太谷秀和


パっとする人材のいないポジション。
ベストは総合力で新井場か。小宮山は新人ながら高パフォーマンス。
安田もほぼ新人ながら思い切りのいいプレーが光り大谷は起用さが目立った。



ボランチ
明神智和鈴木啓太阿部勇樹伊東輝悦橋本英郎河合竜二中村憲剛長谷部誠


錚々たる顔ぶれが並ぶポジションに。優劣はかなりつけ難いもののミョウジンをベストに。
攻撃の目を摘み取り、絶妙な攻め上がり・・・。明神完全復活。
阿部はボランチでない試合も多かったものの、一応こっちに。
唯一代表経験のない河合はアンカーとしてさらに成長。大した30代です。



・右サイドハーフ
水野晃樹高橋大輔平川忠亮


ボロボロのチームを引っ張った水野がベスト。
高橋も同理由。平川は色々あるチームでも結局レギュラーに収まる出来る男。



・左サイドハーフ
大久保嘉人マルシオ・リシャルデス、菅沼


コンバートで輝いた大久保がベスト。あとでFWに戻ったけどね。
マルリシャはチームの顔だった鈴木慎吾を追い出すほどの活躍。FKはスゲェ。
菅沼の開幕直後はホントに凄かった。



・トップ下
山瀬功治遠藤保仁、ポンテ、フェルナンジーニョ本山雅志柏木陽介


3強はみんなベスト。
山瀬は得点力が覚醒。ヤットは相変わらず。ポンテは普通に力を発揮。



フォワード
ジュニーニョマルキーニョス、バレー、大島、エジミウソン、前田、レアンドロフランサ


ここだけ外人ばっかだなー。それぞれのチームでエースとして奮闘したFWはみんな選出。
ワシは何となく外れてしまったなー。
そんな中、大島のブレイクと前田の凄みは一筆に値。



・監督
オズワイド・オリヴェイラ鈴木淳長谷川健太石崎信弘松田浩


チーム力と順位を考慮して判断。
オリヴェイラは文句なし。鈴木さんはあの新潟を7位だから凄い。
ケンタもやっぱり良かった。イシさんはうちの監督時代はショボかったのになー。






・新人王
安田理大小宮山尊信石神直哉平繁龍一


今年はやや不足かなー。去年は藤本いたしねー。





・・・疲れた。



MVP?






根占真吾でいいよ。浦和にゴール決めたし。カズでもいいや。






今気付いたのは、







今が4:44だってこと(AM)と、








サッカーダイジェストでもこれやってたなーってことと、










ソレ読んでてつまらなぇなぁーと思ったこと。