PINのススメ

会社の飲み会で初めて話した人に『32歳かと思った』と言われたffです。
逆だよ、逆!オレ23!




さて、この前はネガティブなことばっかり書いたので見た人は引いたかな、と思ったところ、
そもそも読まれてない事実に気づいたffですよ。
だからという訳ではないですが、今回はもう少し明るい話を。


まぁ、かと言ってポジティブキャラではないし、無駄に明るいのもねーって。




そこで。




そこでです。




そこでですよ!(しつこい)




僕は一つの考え方を編み出したのです。ネガティブではなく、ポジティブでもない。その間ですらない画期的アイデアです。いや、アイディアです。


それは…
『ネガティブを標準とした視点でポジティブにものを見る』
と、いうものです。


これだけでは何が何だかわからんと思うのでまとめます。


その名も…
『ポジティブ・イン・ネガティブ』!!
と、いうものです。


まぁこれだけでは何が何だかわからんと思うので更に略します。


そこで…
『PIN』
と名付けます。余計わからんって人は上に戻ってね。




ウダウダ説明をするよかは実際こんなのがPINだよと言ってしまった方が早いのでそうします。




例えば、何かを失敗したときの考え方です。
ポジティブな人は、
「失敗は仕方ない!次に繰り返さないようにやろう!」
です。アツいよね。
ところがネガティブな人は、
「うわーどうしよう…次も絶対ダメだよ…もう嫌だ」
です。暗い!


そこでです。


ポジティブインネガティブ、略してPINな人はどうでしょう。
『あーやべ。次もどうせ失敗するけど別にいっかー』
コレです。これぞPIN。この緩さがPINです。反省はしても後悔なんて知ったこっちゃありません。




これだけ言えば大体わかってくれたとは思いますが、念の為ほかのパターンでも色々やってみましょう。
書くのがめんどいのでポジティブはP、ネガティブはN、PINはPINで表記します。




CASE1:好きな人に彼氏(彼女)ができたとき


P:「好きな相手が幸せになってくれるのが一番いいんだよ」
N:「うわー捨てられた…。当分立ち直れない…」
PIN:『今まで相手がいなかったほうが不思議だよねー、逆に』
自分が付き合えると最初っから思ってない辺りがPINです。




CASE2:テスト前なのにまったく勉強していないとき


P:「今晩は徹夜でもして頑張らないと!」
N:「うわーやべー絶対コレ赤点だよーコレ。絶対やべーよ。どうしよう…」
PIN:『じゃあ明日から追試の勉強でも始めるかぁ』
早くも赤点を受け入れてます。なんてPIN!明日からっていう曖昧な目標もナイスです。




CASE3:だいぶ進めていたゲームのデータが消えたとき


P:「仕方ない、もう一回やるしかない!」
N:「うわーまじへこむわー。俺の50時間パーだよーー」
PIN:『ある意味クリアしたようなもんだから次のゲームでもやるか』
クリアの意味が違いますが、過去を気にしないのがPIN。




CASE4:AVを借りようとカウンターに出したら店員が知り合いだったとき


P:「大丈夫、顔を隠せばバレないぜ・・・よし、バレてない!」
N:「うわー知り合いに俺の性癖が・・・ちょっと、まじ気まずいんだけど・・・」
PIN:『ねーねーどんな女優が人気あるの?』
確かに店員ならどれが人気あるやつかわかりますよね。




CASE5:財布を落としたとき


P:「とりあえずカード類を止めて・・・。後は親切な人が拾ってくれるだろう」
N:「うわーいくら損しただろ・・・。何で財布なんて落とすんだよ俺のアホ!」
PIN:『あーまたTSUTAYAのカード作り直さなきゃなー。めんどくせーなー』
銀行よりもTSUTAYAのカードの方が気になってしまう辺りがPINです。大丈夫、大して金はいってないさ。




CASE6:メールを送ったのに返ってこない


P:「いま忙しいのかな?じっくり待とう」
N:「うわー返ってこないよー。嫌われたかなー。何がいけなかったんだろう・・・?」
PIN:『とりあえずメアドは変わってないってことだな、よかったよかった』
最悪の展開(メールを送信できませんでした系)さえ免れればあとはOKという寛容さももちろんPIN。




CASE7:ダンディー異動


P:ダンディー・・・・・・・・・(´・ω・`)ショボーン
N:ダンディー・・・・・・・・・_| ̄|○
PIN:かるお・・・・・・・・・(´ρ`)
悲しいものはどうあっても悲しいものです。




CASE8:元カノ(カレ)が「できちゃった婚するんだよねー」と言ってきたとき


P:「おめでとう☆これから幸せにね!」
N:「うわーへこむわー。何でそんなこと言ってくるかなーーー」
PIN:『それ、俺の子じゃないよね?』
まずは確認から。そんな関係じゃなかったとしてもとりあえず聞くのが礼儀です




・・・うん、こう書いてみると一番PINがいいんじゃないかな。
諦めが前提だから傷つくこともなく、また次も頑張れるのです。
しかし、Nの部分を書いてて思ったけど、この発言はみんな「うわー」で始まるんですよね
「うわー」ってすぐ言っちゃう人はネガティブ人間注意報ですよ。


ポジティブになりきれない、そんなひねくれ人間に捧ぐPINでした。
俺だけか??