最近のテレビのJリーグの扱いについて

久々ですが完全に趣味の話。
タイトルに『の』を3連続で使ってるのはナイショ。ワードだったらスペルチェックでひっかっかるね。
あ、ffです。
久々だったのはレトロクエストが不評だったからじゃないよ。オホン。ウェッホッホォ。ウエンツ!
と、ゆーことでJリーグ開幕です。
と、ゆーことで各試合を振り返ってみたりしちゃってます。




最もスコアの動いた試合。寿人の早々の二発がやはり効いた。今年も点取るなぁ、コイツ。二発ともワンタッチな点も彼らしい。おばさんパーマウェズレイも活躍。エゴがホントに消えたなぁ。
結局は組織の出来上がりにかなりの差があったってことだろう。広島ほど変わらないチームは今年はないだろう。主力にケガが無ければ前半面白い存在かも。



マリノスのチーム力勝ちといったところ。今年J開幕弾の山瀬のドリブルは見事。あれは怖い。その山瀬にパスを出した長谷川くんは新人。横浜のルーキーといえば乾が注目を集めてた中の快挙でした。乾くんはデータでも取ってたのかしら。『俺達の入れる領域じゃない…!』みたいな。
甲府は今年もアグレッシブスタイルを貫く模様。だが、外人がまだフィットしてないのは痛い。開幕スタメンオール日本人はココだけ。貧乏って罪悪だ。降格候補。



  • 新潟 VS 大分(1-1)

開幕らしい固い試合。ピリピリする緊張感の中での試合が好きな人には一番いいカードかもしれない。俺とか。
矢野は半ばラッキーゴールみたいなもんだが、代表召集がプラスに働いてる模様。病み上がりとはいえもう西川に交代だなー下川さん。
ギリギリで勝ち点を拾う辺りがシャムスカマジック。選手は変われど降格はない、このチームは。



  • 清水 VS 神戸(1-0)(サイズ大きめ)

有言実行男・青山と守護神西部がもたらした開幕勝利!めでたい。アンカー杉山、ちっちゃいオッサン(伊東)左ボランチは意表をつかれたが、要はフェルを活かすための布陣。個人的には兵働あっての中盤だと思ってるので微妙っちゃ微妙。まだまだ完成度は低そう。そんな中での勝利はやっぱデカいよね。
西澤・大久保の師弟対決は両者の欠場により持ち越し。セレッソ時代にはよくやられたもんだーよかったよかった。西澤はコンディション上げるヨロシ。矢島も今ひとつ。ファンタジーサッカー選んでたのになー。とにかくアオとニシの二人には心から拍手を送りたい。ご苦労!次も期待してるぜー!



  • 川崎 VS 鹿島(1-0)

唯一の上位激突カードはチームの成熟度に勝る川崎の勝利。鹿島は野沢のケガと外人のノンフィットが響いた。開幕男でファンタジーサッカーでもFW起用したヤナギは不発。くそぅ。ちなみにヤナギは開幕7ゴールでトップなんだけど、それに次ぐ6ゴールはノボリが記録してるんだぜー!?
しかし川崎は強い。さっき上で広島の成熟がどうのと書いたもののこっちの方が上だなぁ。懸念はやっぱり左サイドなんだけど、村上(西山)しだいで優勝もあるなコレ。



無様なり浦和レッズ
降格最有力候補だったチームに辛勝はヒドいよ。阿部を急にDFで使ったりオジェック采配も不可解。
横浜FCで先発したメンバーには清水からレンタルで来た和田がいたんだけど、待望の初ゴールを決めた、味方に。そりゃないぜー。和田といえばドリブルしてる永井に素で追いつけなかった苦い過去があったなぁ。今も遅いんだろーなー、足。
しっかし、久保のゴールは凄かったなぁ。あんなん打たないでしょ、普通。



大宮は外人FWの扱いが下手だなぁ、の回。レアンドロは手放した途端山形でブレイク、期待されたマルチネスは不発、グラウ帰国。唯一よかったバレーを手放したらキツい恩返しをくらう。ここは育成や日本人補強はいいのに外人スカウトがダメだ。
ガンバも浦和と同じくしょっぱい勝利。安田の左SBはまだまだといったところ。AFCがない中では一番の戦力を持つだけに今後の布陣に注目ですね。それにしてもJでの遠藤は相変わらずスゴい。



  • 磐田 VS 柏(0-4)

今回最も衝撃の結果の試合。去年5位の磐田が昇格組の柏にボロ負けとは…。フランサ、菅沼のあの得点力は何だ。アレか。フランサロナウジーニョみたいなゴムバンドつけるようになったから頭部を気にしなくてよくなったのかな。しかし、柏の石崎といい甲府の大木といい清水監督経験者が増えたなー。二人とも清水のときはしょぼい監督だったのになー。
磐田はやっぱ3ボランチがダメだと思う。太田・西のコンバート2トップもどうかね。ここも骨格できてたチームなのにここまでボロボロとは意外。福西→マルキーニョス・パラナがまだスムーズでない模様。ファンタジーサッカーでは上田を使っただけに4失点はトホホ



  • 名古屋 VS 千葉(2-0)

長い…。やっと終わりか。名古屋の貫禄勝ちかな。ここももうある程度出来上がってるものな。玉田か杉本が調子上がってくれば、4バック3トップの布陣もいけるこのチームも強い。
千葉はまだ模索中。巻の相方はキャンプで良かった黒部に。新居も登場したものの前線は皆不発。下村は相変わらずのスロースターターですね。DFに外人枠二人も使う辺りがセレッソっぽくて不吉。




…といった辺りで終了。
一つぶっちゃけると一試合もマトモに観てません。ダイジェストだけ。うは。
だってウチのスカパー!がバカなんだもん。さっさとICカード送れよ。スカパー!の対応は悪いよ。ソフトバンク並みに悪いよ。


という批判で終了。