くにへかえるんだなおまえにもかぞくがいるだろう

↑読みずらいのは初期のゲームなんで許してあげてね。


最近の青木さやかには目もあてられないffですよ。
レトロは疲れる上に完全に自己満足なんでちょっと間をおいて。


はてな日記をやってるranさんにはわかることですが、
ニクシィとかを使ってる人にはわっかんねぇだろうなぁーな機能がはてなにはあります。


それは・・・
『このページに来た人がどういった経路でここまで来たか』
がわかる(数字つき)機能があるのです。すごいっしょ!?


例えば、ミクシィのじゃくさんのページから来た人、
自分とこに張ってあるリンクから来た人、
その日の日記に書いた言葉をグーグルなど検索サイトで打って辿り着いた人、
はてな」でキーワード化された言葉を辿ってきた人などなど。


日記の内容の中に人気があり、よく検索されるであろう言葉を入れておくと、
その言葉で検索した人がコレを読むことになるわけです。
そのキーワードの人気もよくわかるわけです。
『あー今回色々書いたけど、この言葉が一番人を引き付けたのかー』
なんて振り返ることが可能です。


例えば、「亀梨和也」とか書くと、はてなのキーワードから飛んできた人が亀梨くん情報を期待してこのページにやってきて、「ファック!」と言って出て行く姿まで想像できるのです。
あ、ごめんなさいね。特に僕は情報持ってないです。(亀梨くんファンへ)


それで前回のゲームの日記で一番多くで飛んできたのが、
『グーグルで「聖剣伝説4 クソゲ」で検索したページ』だったのです。


なんてことでしょう! 


僕は聖剣伝説4をクソゲなんて一言も書いていないというのに検索してウチのページに来るとはどういうことでしょう。
もう一度言います。聖剣伝説4をクソゲなんて・・・あれメールだ。・・・チッ、またメルマガかよ。
えーと、なんだっけ。まぁいいか。
しかしクソゲってクソゲーじゃないんですね。僕は伸ばしてましたけど。


あんな凄いゲームをクソゲとはしかし酷いものです。
もっとも、未だ2時間しかやってない私に言う資格はないかもしれませんが。
それにしてもはてなのこの機能はなかなかベンリです。ベンリンリーです。
この言葉を入れておくと見る人が増える、と意識できるのはいいことです。その中からコメントしてくれる人はいませんけどね。


ちなみにさっきの「聖剣伝説4 クソゲ」で検索すると実に31700件ヒットします。多いな。
ちなみにちょっと変えて、「聖剣伝説4 名作」で検索すると実に14300件のヒットです。意外と多いな
まぁ僕は断然名作派なんで、どっちかというとこの日記に飛んでくるから「聖剣伝説4 名作」のほうがいいですね。
でも検索ページをしっかり見てみたらほとんどが発売前の話で泣けた。




その中でいまやってるのがストⅡです。前に買ったやつ。
サカつく最新版はやっと2年目にいったくらいしかやってません。
それよりも波動拳を打つのに夢中です。ワシの波動拳は108まであるぞ。


しかし弱くなってるなー。昔ゲーセンに通ってた頃はもっとキャンセルできたのになぁ。
敵が無防備に飛んできたのに、波動拳出す始末。
心では昇竜拳なんですがね。波動拳の弐拾一式が出ちゃいました。
まー僕はSNK派なんで鬼焼きとか弧月斬はしっかり出ます。
要はアレだ。斜め下でコマンドを止めるっていう初心を忘れてたんだよね。うん、忘れるべからず。
初心といえばアレだよね。昔友だちん家でストⅡとかの格闘ゲーム大会みたいなのしなかった?買ったばっかのころとか熱かったよね。
というわけであれだ。ストⅡ大会しようぜーーー!求む!対戦プレイ!