無いものは作ってしまえばいいのだという末期症状

どうも、最近職場で仕事してないのが大っぴらに知れてきたffです。
あまり話したこと無い先輩と飯食ってても「お前仕事してないんだってなー」とか言いやがります。
「あいつ頑張らねぇんだよなー」とウチの上司が同期にグチってたそうです。




さて、いまやファンタジー絶滅の危機です!


漫画にゲームに映画にドラマ・・・。
人は非現実の世界に一時的に浸ることによって現実でのストレスを解消し、再び現実に還る活力を見い出すことができます。
にはそのまま帰ってこれなくなった人もいますが、基本的には尊いものです。
現実で出来ないことをシンプルに発散できるのはやはりカタルシスです。ギザカタルシスwwwww
ファンタジーの世界というのはその最たる世界の一つと言えるでしょう。


しかし、技術の進歩によりリアルな描写が可能になったが故にファンタジー性が損なわれていったのは大きなジレンマです。
特にゲームの例が顕著です。
やたら動作が難しくなったり、人間離れした技ができなくなったり、ムービーシーンがやたら増えたりと弊害は留まることを知りません。


・・・とまぁ御託はどうでもいいのですが。
僕は昔懐かしのゲームがやりたいのですよ!!
3Dなんて大嫌いだーーー!聖剣4なんて大嫌いだーーー!!
3D化して良くなったゲームがあったでしょうか?いや、否!
ゲームはゲームなんですから妙なリアルなんていらないのです。
昔は正統派なRPGがいっぱいありましたが・・・。いまやほとんど見かけません。
FFは8,9と裏切られたのでもうやりません。7までは名作だよ。
あーー昔ながらのゲームがやりたい!やりたいったらありゃしない!!キーー!!




・・・あ



だったら作っちゃえばいいんじゃね??


ということでレトロな感じがするゲームと作るとしたら・・・というある意味イタイ企画の始まりです。
漢塾に続いてイタイ雰囲気ぷんぷんです。越えるか?
要は同人じゃん、とか言うコメントはいらないので注意。




初回の今回はちょっと考えたキャラ設定を。


〜〜レトロクエスト 0回 設定資料編〜〜


味方編

  • アベェル

主人公。アヴェルでもアベルでもないので注意。
朝目覚めたら世界と姫を救う勇者ということになっていた。本人もなぜなのかわからない。
父親は英雄チチス、母親はマヌーサ
実は目覚める前は・・・と伏線を張っておく。

  • カイーン

アベェルのいるディゾン国の隣国の勇者。アベェルをライバル視している。
サラサラヘアのイケメン。
糞真面目なので扱いにくく、時には裏切ったり、時には敵の女将に惚れたりする。

  • ソロバン

賢者の一家の末裔。末っ子なのでワガママ
素質はあるが、まだ開花していない。どうでもいい知識がすごい。女好き。
好きなウンチクは「宮沢賢治は生涯童貞だった。道程を書いたのは高村光太郎

  • オーガ

力自慢の筋肉バカ。あだ名は「ユウジロー」
大事な時に噛む癖がある。
「俺を殺したかったら、隕石でも何でも落としたったらいいぜやーー!」

  • ゲイル

義賊団「ブルーゲイル」の女頭。
健康的エロと「盗み」を担当。
ときどき「アナタのハートもいただいたわ☆」と絡みにくいことを口走る

  • ルーファス

昔いた世界では神に等しい存在だった。フラれた腹いせで違う世界へ来た。
「倒れるまで何度でもブチ込んでやるぜ!」という絶倫っぷりをアピールする。ヘイッ、ブチブチ込めぇ!


敵編

  • デュウ

魔王。名前がダサいので極力魔王と呼ばせている。
勇者が来るのを待ち続けている。あんまり悪いことはしない。

魔王直属の四天王のリーダー。バンドはやっていない。
クールなイケメン。元は人間側にいたが、今は相当悪いやつ。

四天王の一人。超絶な力を秘めているが、まだ赤ん坊。
邪気を吸って成長するとベルゼブブに変身する。こいつも悪いやつ。

  • デス

四天王の一人デス。語尾にデスをつけて喋ると怒るよ。
ピンポンダッシュの常連などかなりのワルデス。

  • カミーラ

四天王の一人。紅一点。あんまり悪いやつではない。
後にカイーンとはツンデレな感じになる。

リュシフェルの子分。かませ犬

  • グリムとジョー

上に同じ。

聖地を治めるドラゴンの長。その血を浴びると不死身になるという。
好きな酒は菊正宗。


その他

  • オー

アベェルのいるディゾン国の王。オー様と呼ばれる。
セーブしてくれたり、次のレベルまで必要な経験地を教えてくれたりと親切。

  • リア

ディゾン国の姫。魔王にさらわれたということになっている。
かなり可愛いらしいが、ネットアイドルだったので実物は誰も見たことが無い。

  • アリア

アベェルが最初の村で助ける村娘。以来彼を慕うようになる。
健気で優しい性格だが、自虐的なところも多く「生まれてきてごめんなさいぃ〜」が口癖。
リアと名前がかぶっているのをアベェルにダメ出しされる。

  • ノア

ソロバンの祖父の弟。今なお賢者として君臨しているハゲ。
でもハゲっていうと激しく怒るので注意。

  • アマナイ・ユウ

オーガが連れてくる実力派だが、実際大したことなかった。

  • ホワッツ

ドワーフの武器職人。材料と金さえあれば強力な武器を作ってくれる。
ギャンブルが原因で妻に浮気され、去年別れたばかり。

  • イシダ・ギン

必殺技・波動球を百八式まで揃える14歳。ただ、骨は脆い。





・・・まぁこんなところですかね。一部の人たちはもしかしたら出てこないかもしれませんがね
見返してみたらまぁ、気持ち悪いね。書くのかなぁ、今後。
でも反響があるからやるとか、なかったからやりませんとかそういうのではなく、
やりたくなったら突如書き出すと思うのでそのへんは注意です。
あー、ブレスオブファイアやりたい(´ρ`)