貴様、いつからそこにいたッッ!!?

節分ですね。
だからと言って豆を蒔いたりは特にしないffです。
福は内〜〜って言うけど、
ふくわ打ち!っていう豆の蒔き方なのかとマジで思っている時期が僕にありました。
どう考えても鬼は外!と同じやり方に見えて不思議で仕方なかったのですが、
それを親に聞いたときのキョトン顔は忘れられません。
聞くは一生の恥ってときもあるんだぜ。




さてさて、節分には豆まきの他に最近は恵方巻きってのが定番になりつつありますね。
でもコレ、俺の認識不足だったら申し訳ないんだけど、昔からあったっけ?
なんか急に「節分と言ったら恵方巻きだよね!」みたいな風潮になった気がするんだけれども。
どっかの地方?で風習にあったのが急激に広まったんですかね?
だとしたら誰が始めたんでしょう??
まさかジーコがワールドカップメンバー発表で、
「・・・タマーダ、エホウ、マキ(オォォー)」
って言ったのがきっかけでしょうか。そんなわけないか


いつから恵方巻きはやってきたのか永遠の謎になってしまい、後は時効警察にでも頼むしかないのですが、
コイツの様に「知らぬ間に定着していたもの」というものはけっこうあります。
思いついただけで挙げていくと・・・


これはもう言わずもがな。ニクシィですね。
もう会話に「そいえばミクシィやってないの?」って言ってしまうくらい。ニクシィですね。
始めた頃はこんな皆やると知らなくて、「胡散臭いのに誘われたな〜〜」とか思ってましたがね。
去年の知らぬ間に定着・オブ・ザ・イヤー受賞かもしれませんね。要はニクシィですね。

  • ハロウィン

これも最近よくイベントとして成立するようになってきましたね。欧米か!
よく考えればクリスマスも似たようなもんですもんね。欧米か!
でも近所のガキが「お菓子くれよ〜〜〜」ってウチに来たら撃退しますね。欧米か!っつって。

ちょっと古いですがね。もはやかませ犬の代名詞として有名なこの男。
クリリンとかチャオズだって犬死にしてるんですがね。
強い敵が出てきた⇒雑魚キャラ死ぬなという予想⇒ヤムチャ辺りじゃね??
あ、もう死んでたんだった!
・・・という図式が完成してましたもんね。こんな心躍る漫画って今はないなぁ。DMC以外。


  • 続きはWebで!!

最近CMに多いこの手。えーとアレだ。大抵見ないよ
ライフカードのやつなんか面白かったけどね。
あの煽りはある意味CMであることを放棄してると思う。

  • 日本代表での阿部のストッパー起用

わかる人にはわかる、わからない人には説明してもどうせ興味がないので説明しません。
オシムからアマルに代わってボランチではなくストッパー起用であることにも不満があって
結局ジェフを出た男なのに、代表では専らストッパー。
ロングフィードは生きると思うけど、1対1に強い訳ではないので微妙なコンバートだと思う。
何にしても最近の阿部勇樹には迷いが感じられる。

なんだろう。最近連発してしまう。
昔はちゃんと「〜くん」付けで呼んでたのに。おかしい。
ごめんよマーシー
ん??

  • ステファン・“ブリッツ”・レコの“ブリッツ”

突然ついたミドルネーム。
「オレは閃光のようなストレートでピーターも倒したことあるんだぜ!!」
っていう意味を込めたのかも知れんけど、未だに彼の勝利ってあれしか思い出せない
アビディといい、ピーターはまぐれで勝てる相手なのかもしれない(強いけど)。
昔は「欧州一の伊達男」っていう異名があったんだけど、正直どっちもどっち

いや、知らないけどね。なんか記事で読んだ。
あとどっかの試写会?で着てる服がかなりパンチが効いてて、
この子なかなかのパンチドランカーだな」と思った記憶があるので、つい。

  • 「借りすぎには注意しましょう」

金融業者のこれで集客効果があるのかよくわからないCMのよくあるフレーズ。
いや、こういうとこで借りてダメになっちゃう人が多いもんだから上からこういう注意をしなさい、ってきてるからなんだろうけど。
でも「あ、そうか借りすぎはよくないよな、うん」って思う余裕がある人はこんなとこで金借りないよ。
俺の昔のバイトの先輩が言ってた、
「なぁー、ffくん。ノーローンってホントはノーローンじゃないんだぜ。しっかりとるんだぜ。知ってた??」
ってマジに言ってたのを思い出します。


バハハ!と笑う彼もすっかり朝の顔&サッカー番組司会者。
相方は悲惨なことになってますが、多方面で大活躍です。
最近の小学生に昔は狂犬って呼ばれてたとかゲストにジャイアントスイングかます男だったと言ったら驚くんだろか。
ちなみに俺がバイトで6歳下の中学生に言ったことは、
「知ってる?小室哲哉って昔華原朋美と付き合ってたんだぜ〜〜!?」
でした。反応は「ふーん・・・」でした。

  • 「ファーストアルバムにしてベストアルバム!!」というアオリ

それはおかしいよね。




と、そろそろネタがなくなって来たので、逆もやりましょう。


題して、「知らぬ間に消えていたもの」


しかし、コレは普通に考えれば多すぎるのと、もう深夜3時なので寝たい。
ということでダイジェストでやって自己満足します。見ろ、ネタがゴミのようだっ!


エビちゃん巻き
・ケミストリー川畑のグラサン
・イワン
・コパン
トゥーリオという俺のあだ名
浦和レッドダイヤモンズという長い正式名称
お塩先生率いるLIV
デューク更家
安西ひろこ
・ヒトエズゴナムーブ
・三木道山
・ヤジロベー
ワン切り
・残高
・リモコン
・ハマー⇒yrtk間のメールのやり取り
・袋にお入れしますか?という店員の気配り
・男女間の友情
・羞恥心
・冷蔵庫に入れておいたナタデココ
・コバーンのコメント
遊戯王の決め台詞、「罰ゲーム!」
テニプリのヒロイン(名前わからん)
・斬
ハンターハンター