あとモンゴル!


焼肉も好きだけどジンギスカンも好き。
要は肉という肉が好き。
肉食動物、ffです。


火曜発売ながら全然見てなかった(置いてなかった)サッカーダイジェストを買ってきました。
なんであんな置いてなかったんだろう。
そんな注目の回だったんだろうか(それとも入荷数が少ないとか)
なぜでしょう。


ちなみに、表紙はこんな感じ。↓↓


エスパキタ━━(゜∀゜)━━!!


そう、我らが清水エスパルスの特集です。
定期的にココに見てくれている中ではnabo氏以外はまったく興味ない話ですが、
そんなこと知ったこっちゃぁないです。
俺の日記だもんねーーーー!
相変わらず一見さんには厳しい日記です。てか、常連にもか。


若手の特集ということでヤングエスパルスとして注目を集めだしているウチにスポットが当てられたようです。
表紙にはそんな象徴となる生きのいい若手が写っています。


それぞれの名前はこんな感じ。↓↓
   兵働  青山
     伊東
  枝村    藤本


アレ伊東???


訂正します。
表紙にはそんな象徴となる生きのいい若手とちっちゃいおっさんが写っています。


でも、いいじゃないですか。
躍進する若者(皆1〜2年目の選手)を陰で支える黒子、伊東が彼らの中心で移っているなんて。
今年の快進撃はちっちゃいおっさんこと伊東テル抜きには語れません!
いや、語らせてくれ!!


と、ゆーことで今年のエスパルスの主力を紹介します。




GK
西部洋平
なんとサカダイGK部門では堂々の2位!
確かに今年の西部の集中力はスゴイ!
あいかわらずゴールキックでダイレクトにフィールドを割ってしまうのはご愛嬌。


控えの山本・武田に関しても年代別の代表選手。成長してポジション奪取!!




DF
青山直晃
若干20歳にしてフル代表に選出されたシンデレラボーイ(表現ふるっ)
1対1の強さと空中戦に強いパワフルなディフェンダー
そろそろゴールも見たいぜ!


高木和道
去年は某スレで「あの4番が」「4番がなー」と
背番号で揶揄されていたものの、今年は大安定!
サカダイDF部門で3位の評価!


市川大祐
遂に俺たちのイチが帰ってきつつある。
タイミングのいい攻撃参加に正確なクロス、長身を生かしたディフェンス・・・。
サポーターがイチに厳しかったのはもっと高い可能性を信じてたからだ!もっと出来るぞ!


山西尊裕
加入2年目にしていまや頼れるキャプテンのヤマ。
サイドバックの専門家として貴重な存在。
得意の弾丸フリーキックも見たい!


ほかにも斉藤&森岡元代表コンビも控えに腐らず名バックアッパーぶりを発揮。
平岡&岩下(イケメン)の若手の突き上げも著しい!



MF
伊東輝悦
ノボリが去った清水においてまさに大黒柱として唯一代えの効かない存在。
危険なゾーンをいち早く察知する日本屈指の本能を持つ。
枝村の大活躍もテルという優秀なフォロワーあってこそ。
サカダイMF部門2位の評価も頷ける!


枝村匠馬
高卒2年目の選手、しかもセンターハーフで既に7得点をマークする期待の男。
積極的な飛び出しと多彩なパスセンスはまさに静岡が生んだ時代の寵児
取材は嫌い。仲いい友だちはいない。マイブームは内緒」というぶっきらぼうさも魅力。


兵働昭弘
実は密かに代表入りするんじゃないかと割と本気で考えていた選手。(俺がね)
左利きながら右サイドから好機を演出し、イチとのデュオは既に阿吽の呼吸。
神出鬼没な動きで旗広い視野とプレイエリアを持つ名プレーメイカーの予感!


藤本淳吾
ルーキーながらレギュラーの座を得て離さないノボリの跡を受け継ぐ清水の10番。
2節名古屋戦でのゴールは圧巻。大物ぶりを感じさせた。
まだプレーにムラがあるものの、左足に無限の可能性を持つ司令塔の誕生!


ほかには怪我さえなければレギュラーを脅かす存在の杉山&平松。
見事なバックアップを果たしている高木純平
超新星山本真希も準備万端!




・FW
チョ・ジェジン
カタカナだとどうもカッコ悪いが漢字が見つからない・・・。
開幕3連続ゴールと勢いに乗っている清水のエースストライカー。W杯にも出場。
高さ・強さといった日本人FWにはないストロングポイントが何より貴重な存在。


マルキーニョス
とにかくボールを持ったら前を見て打つべし!打つべし!!
ドリブル&シュートともにチームトップという攻撃意識の塊は清水の核弾頭。
去年低迷するチームを救った救世主はケガが気になるものの、今年も期待大!


両外人FWが不在になっても新人の矢島がスピード・パワー・テクニック三拍子揃った才能の片鱗を見せれば、
攻撃の起点になれる久保山に、サムライFW岡崎も負けてられない。
新外国人アレッシャンドレもポルトガルリーグ11点の実力が早くみたいぜ!




監督
長谷川健太
我らがボス猿、ケンタ!今日も長めのモミアゲが渋いぜ!
熱いハートと先を見据えた視点を合わせ持つ男の中の漢!!
サカダイ監督部門2位!




・・・・。


まぁ、完全に一人で突っ走った午前3時でした。




ちなみにサッカーダイジェストでの特集が決まったあとの清水。


Jリーグ
VS鹿島●1−2
VS浦和●0−1


負傷者
藤本淳吾


体調不良
兵働昭弘





・・・何コレ。アンラッキーチャーム??


あ、アンラッキーチャームというのはね(ry