マーシーからの贈り物'06

前回の日記で一番多かったキーワードが「潮吹き」…。
ffです。


今日はマーシーから送られてきた埼玉バトンをやります。
始めに言うとくけど俺ほど埼玉を愛してるヤツはおらんで?


●県民なのに知らない市がある。


いきなりネガティブな質問もどうかと。
ありますよ。ってか境目がよくわからん。


●「後ろ」のことを「裏」と言う。


格闘家の俺でも言わないね。


●数少ない名産物、草加せんべいを東京土産だと思っている他県人が少なくない事実がもどかしい。


そうか?


ニューシャトルはいくらなんでも高すぎると思う。


ニューだから仕方ない。


●池袋が好きだ。


好き。あの中途半端な汚さと危険さが。
ちなみにブクロと発音するのはモグリ。


山田うどんが好きだ。


富士そばのほうが好き。


●小学生のとき、カルタ大会に出たことがある


百人一首大会ならあったなぁ。


●焼酎といえば「浦和の涙」。


あーレッズがJ2に落ちたときに発売したやつね。
しかしあんときの池田は爆笑ものだったなぁ。


●大宮駅コンコース「豆の木」で待ち合わせをして、あまりの人の多さに会えなかったことがある。


待ち合わせ場所といったらいけふくろうしか知らん。
あと、INAX


●でも豆の木がないのになぜ「豆の木」なのか謎に感じている


それはジャックが暴挙を生み、信仰を生み、矛盾を生んだからさ。


●同様にジョン・レノンミュージアムさいたま市にあるのも謎。


それはジョンが暴挙を(ry


カルフールの出現で、狭山も所沢に追いつけるかも、と淡い期待を抱いている。


一度言ってみるといいよ。言うほど人はいってないから。
狭山はボウリングさえあればよし。


鴻巣市は人形のまちとして売っていこうとしているようだが、県民は免許のまちと信じて疑わない。


人形って岩槻とか春日部じゃなかったっけ?
まぁ鴻巣は免許センターの町。超不便。


●びっくりしたときや、こりゃ参った、というとき「てえぇぇーっ!」と言う。


そもそもびっくりと参ったじゃけっこう違う感情じゃない?
てえぇぇーっ!


うん、言わないね


●ごはんの上にクリームシチューをかけて食べるのは当たり前。


シチューだろうが麻婆豆腐だろうが何でもご飯に乗っけますが何か。


ゼリーフライを知っている。


どっかのテレビでやってたよね。


…っていうのは「知ってる」に入るのか悩むよね。


●県民の日は割引が楽しみ。


仕事場都内だからね。あんま関係なーいー。


●初詣は当然「氷川様」。


初詣というイベントに生まれてこのかた参加したことがないという事実。


●ラジオはやっぱりNack5


てかFMはほぼナック5しか聞けない。
中学のころは聞いてたなぁ。カウントダウーン!


練馬区は埼玉県のものだ


いらない


しまむらを県外で見かけるとがんばれよと応援するが、実際衣類をしまむらで買うことはあまりない。


しまむらに行こうとする気もましてや応援する気もない。


●観光名所がないのがイタイ。


いや、実際観光客来られてもねぇ。
昔の建物を見に高齢者はよく来ちゃうし。
あとより田舎の人が買い物に来るのと、遠足でガキが来る。


草加市の形は犬の形だと習った。


そうか?


●スパゲッティとピザといえば、「るーぱん」だ!


オールドスパゲティファクトリーだ!


●「彩の国さいたま」のキャッチフレーズは、わりといいんじゃないかなと思っている。


実は「さい」じゃなくて「あや」だったら面白いと思う。


●失敗だったと思ったさいたま市だが、意外となじんでる自分がいる。


そんな俺はいない。


●ドヂャーズはロジャーズであってロジャーズではないといちいち活字を見るたびに思ってしまう。


意味わかんない。


●大きな声では言えないが地方をバカにしているところがある。


高らかにバカにしているので否。


十万石饅頭といえば「うまい、うますぎる!」だ。


さいたま銘菓ですね。



●熊谷はラグビーより最高気温で売り出したほうがいいんじゃないかと思う。


ラグビー深谷


●都内で飲んでいると千葉県民より終電が遅いので優越感にひたれる。


千葉県民とあまり飲まない。



●遠足の定番といえば、さきたま古墳と森林公園、東武動物公園だ。


電源開発か荒幡農園だね。


川越線の本数の少なさが不満だが、埼京線で都内に行くときは座れるので楽チン。


東上線を使え。


●「ださいたま」と言われるたびに県民意識に目覚め郷土愛に燃える。


元々郷土愛の強い子だからあまり変わりません。


●足立区は埼玉県の植民地だ。


朝鮮は日本の植民地だけどね。


●地方で「どこに住んでるの?」と聞かれると、つい「東京のほう」って答えてしまう。


埼玉をわからないことはなかろう。
故に否。