欧州ばっかじゃなくてJもちゃんと見よう

大学は始まったものの、
日曜からバイトが入ってなかったので、
元気かと思いつつもゲームのし過ぎで体はよりだるいかも、ffです。


前回はエスパばっか書いたので今回はJ全体を。
よく「Jリーグなんて見ないよー。レベル低いから」と言う人がいますが、
瞬間でレベルの違いを感じられたら大したものです。
ってか、興味がなくてまともに見たことない人がほとんどなんだよね。
僕はJも欧州リーグもCLも全部好きですが、最近はJの情報を集めてますね。
やっぱり同郷の選手とか地元チームの応援は親近感が沸いて力が入ると思うのですよ。


俺は埼玉県民のくせに清水エスパルスが好きで浦和レッズを毛嫌いしてるのは何故なんだろう。
わかりません。
ジュヌコントンパッ!(あいきゃんとあんだすたんど)


さて、移籍市場で派手な動きを見せたのは東西の強豪。


王者G大阪は大黒、アラウージョの抜けたFW陣に播戸とマグノアウベス。代表様の加地に元代表の明神、手島とまさに大量補強。
三都主を穫るっていう新聞もあったけどあれはどうなんでしょ?
しかし金を使っている。
強力2トップが去るのは痛手だけど、大分の攻撃を一手に担っていたマグノアウベス(長い)、04年に17ゴールの播戸の実績もなかなか。ただ怪我がちな播戸はそこまで計算できないかも。
渡辺と森岡を手放した右サイドは加地がきたし、明神もこなせる。
その明神の本職のボランチは遠藤・橋本のレギュラーが健在。
右サイドもこなせる橋本(個人的にはボランチだと思うが)は昨シーズンの活躍も虚しく激しいレギュラー争いを余儀なくされそう。
手島?またリベロとんの??DFも一気に層が厚くなったなぁ。




そしてガンバに負けてないのがレッズ。
マリッチが抜け、田中の怪我がまだ癒えないFW陣に去年得点ランク2位のワシントンと元代表の黒部。
うわーすげーなー。一気に二人かよ。これで高松はもうないな。田中が帰ってきたら黒部なんてまた控えじゃん。すげー層。横山返せ。


さらに左サイドの若武者・相馬も東京Vをまんまと抜け出し、加入。三都主との勝負やいかに?三都主は移籍か?平川はどうすれば?


極めつけはあの男、小野伸二
マジで帰ってくんのかなー。ポンテのいるトップ下と長谷部・鈴木コンビのボランチのどっちの起用になるのだろう、注目。てかこれは見に行く価値十分だよね。




上位陣では主力が次々と海外に買いたたかれる鹿島は実に静かなオフです。
千葉も同様。オシム慰留に全力なんだろうなぁ。。。
タッキーが予想通り駄目だったサイドの補強はした方がいい気もするが。
今年もどっさり引き抜かれるのかという点の注目もありますな。
セレッソは優良外人・ファビーニョの離脱は痛い。その穴を埋めるべき布部も移籍(福岡へ)。磐田からきた河村がやるのかな?
右サイドのクロッサー久藤も移籍(また福岡)。ここも河村がやるのかな?。。。ってアレ?
ヤマタクは来るんでしょうか。この離脱っぷりだと必要だぞ。


上位陣以外だと目立つのはなぜか大宮。
元(一瞬)代表FW吉原を皮切りに
ボランチ佐伯、
司令塔小林慶行
田中クラッシャー土屋、
元代表DF波戸。。。
とかなりの戦力アップ。
主力の放出はなく、かなり金を使ってる印象。どこにすんな金あるんだ?
小林大吾も穫ってしまうんでしょうか。
玉田も狙ってるらしいし、玉田が駄目だったときの外人も用意してるらしいし、どうしちゃったんだ。




ウチは大した補強狙えないっていうのによぅ。
しかし、また長く書いたなぁ。
んー続きはまた次回書こうっと。
完全自己マン日記継続中。
いえーい。