ノーエスパルス・ノーライフ

駅前とかでよくやってりアンケート。
「あ、すみません。世界平和のアンケートを。。。」
僕はいつものようにシカトして通り過ぎようとしました。
幸薄な顔をしてるせいか(実際不幸って説もあり)、この手の人によく声かけられるんですよ。
すると向こうから、
「チッ」


なんと舌打ちです。
今日も明るく下向いていこう、ffです。




しかし、なんでこういうアンケートって世界平和とかスケールだけ無駄にでかいんでしょうかね。
胃もたれするわそんな課題。




さて、前回は友人の旅行の日程の把握がずれていてちょっとアレでしたが今回は一人です。
ということで前回の漫画に続きましてffのライフワークであるサッカー話です。
と、いうか主にエスパルスですが。
誰かコメントしてくれないかなーと思ったけど、内容的にダメだなこりゃ。


ま、いいや!


マ、イヤーはJリーグの初得点者!


こんなノリですからね。


清水のオフシーズンは今年も大人しめ。
要は金欠ってことだ。


とはいえ去年は新人選手が確実に「当たり」だったのは数少ない明るい話題。
終盤、レギュラーに定着したMF兵働昭弘・MF枝村匠馬・DF青山直晃の「新人トリオ」に加え、DF岩下敬輔やFW財津俊一郎も多くの経験を積んだ。


今季より正式に加入となるMF山本真希・MF藤本淳吾・GK武田洋平に関しても、すでに昨期のうちから練習に参加していただけあってスムーズに溶け込めるはず。
真希に至っては高校生ながら試合にも出てたしね。
大学での実績のあるFW矢島卓郎のプレーも楽しみ。
昨日はGK掛川誠の獲得も発表。先日東京Vに期限付き移籍したGK黒河貴矢の穴を埋めつつ、その経験でGK西部洋平の座も脅かしてほしいところ。
ここでふと思ったけど、GKに洋平が二人いるんだね。


逆に清水を離れるのはDF池田昇平がレンタルで仙台へ。
広島で結果の出せなかった昨期のぶんまでJ2の舞台で頑張れ。
あとは昇平の同期、クロもJ2へ。東京Vには高木義成という高いライバルがいるので切磋琢磨してぜひ戻ってきて欲しい。
規格外のビックプレイことMF鶴見智美は古巣の甲府へ。かつての師・大木監督のもと成長なるか。シンプルなプレーもぜひ磨いてね。
自由契約組ではMF村松潤が昇平と同じく仙台へ。そのサッカーセンスを発揮できるか。
吉田は引退かもしれないけど、前田君とアベブンの二人はどっか拾ってくんないかなぁ。。。




さて、最近の清水に関する移籍情報としてはやはり元代表FW玉田圭司でしょう。
個人的な意見を言うと、いらない。
いれば絶対に戦力にはなるけど、大金はたいてまで穫る必要性が感じられない。
しかも清水で一番ポストプレーのできる北嶋秀朗をトレード的に(+金だろうけど)、というなら大反対。
ルーパスの出せるノボリが引退してしまった以上、余計に玉田は活きない筈。
それでも「スピードのあるFWを」という長谷川健太監督のリクももっとも。
堅守からの速攻という形の中では一番必要になってくる能力だし。
玉田本人には失礼かもだけど、代表クラスということでメディア露出も増えるだろうし、ファンも多いため興業面でも貢献できる選手。


それでも多額の移籍金は痛いし、
何より今の清水はJJ&マルキのチームになっている以上、玉田のスピードはチームに戸惑いを与える可能性があると思う。
そのプレイスタイルのせいで、最近は怪我がちでパフォーマンスはよくないし。
その点でJJの代わりができる北嶋のほうが利便性がある。
セレッソの慰留に踏みとどまった西澤明訓はだから欲しい選手だったんだけど。。。


あと。。。こんなこと言うから清水サポは。。。!と言われると辛いんだけども。。。
玉田の出身は千葉でしょ。
どうせ穫るんだったらやっぱ静岡の選手がいいなぁー、と。


天皇杯準優勝という結果&賞金があったからこんな大胆なオファーを出したと思うんだけど、
一番補強が必要なのは両サイドバックなはず。
左の和田拓三
右の森岡隆三
あとは高木純平くらいしかサブに入れない。
柏の波戸なんていいと思ったんだけどなー、大宮め。
昨期酷使された市川大祐は不吉なことをいうようだけど故障の可能性は十分にある。
森岡にしたって苦し紛れのコンバートだし、控えでいいから両SBの獲得を!


。。。と波戸の名前が出たところで他チームの動向も書きたかったけど、
有り得ないくらい書いてしまったので辞めよう。


。。。とか書いてたらこんな記事が。
http://sports.yahoo.co.jp/hl?c=jleague&a=20060113-00000035-nks-spo
どうやらこのグチャグチャした思いは杞憂に終わりそう。
なんだよー、書くタイミングわりーなぁーー。


なんだ、今日の日記。
ここまで読んでる人がいたら逆にすごいな。
何かあげたい気分だよ。
あげないけどな!
でもお疲れ様です。
あ。。。長いんだった。


(´∀`)ヲツ。