69

どうも、


久々の更新で下ネタじゃないですよ。


いや、信じてね。


いや、別に信じなくてもいいか。あ、ffです。




すっかり二か月に一回更新が板に着いてしまったこの日記。
まぁ、二か月前の更新なんてあってないようなもんですけどね。


更新が少ないから、忙しいとか、まぁそんなことは一切なく
今まで通りの私ですよ。
知らぬうちに30歳になってたりして、この年で今まで通りとかさすがにやばいんじゃないかとか、そんな意見、ごもっともです。


ごもっとも、ねぇ・・・・。



そんな意見、クソ喰らえだぜ!!!(情緒不安定)



相変わらず、ロックな私ですが今後もよろしく。
ロック?いや何が言いたい。俺のどこがロックなんだって??
いや待てよ、俺といえばロック。ロックといえば54。じゃない俺。
じゃないおれだおれだおれだおれだ!
まさにロックの権化。歩くロック。アイアムチョーノ!じゃない俺。
逆に言おう。



俺がロックじゃなかったら誰がロックなのだろうか!(反語・情緒不安定)




最近、日記書かなすぎてテンションの持ってきかたをすっかり忘れてしまってですね。
頭がおかしくなってしまったんじゃないかとご心配の方、ご安心あれ。




もとからです。





ロックなんて頭のおかしい人の聞く音楽ですからね。
マトモな人はファンキーモンキーベイなんたらとか聞いてればいいと思うよ。
ロックなんて・・・ん。69?ろ・・・っく?
ろく・・・っく
ろく・・・
む・・・
む・・・・っく
むっく・・・
ムック!!!



そうそう僕は昨日69ことムックことMUCCのライブに行ってきたのでした。
MUCCはこんな人たちです。



寝起きですかね?顔色悪いようですが。


曲もくらーい感じのが多くてそんなのが大好きな僕はハマっていたのでした。
最近は明るい感じのが増えてきて前ほど聞かなくはなってしまったのですが、
それでも好きなことに代わりはなく。



実はある理由で、ライブの楽しさというものを最近やっとわかりまして。
好きなバンドのライブは行こう!と思ったのが最近なんですはい。
大好きなBLANKEY JET CITYthee michelle gun elephantTHE YELLOW MONKEYはすでに解散しているので、
あの人たちのライブはもう行きたくても行けない。
そうだったら好きなバンドはやってるうちにとにかく行こう!と思いまして。


THE BACK HORNと藍坊主という僕の好きなバンドは既に行ったので、次はMUCCです。
先ほど挙げたブランキーからこのMUCCまで、バンドのジャンルは全然違いますが、好きなモノは仕方ない。
強いて言うなら、みんなカッコイイ!ってことですかね(たいして上手いこと言えてない)



さてそのMUCCのライブの感想でも書こうかと思います。
ここまで我慢して読んでくれている人がいたら至極感謝ですが、残念ながら興味ある内容ではないようです。
できればもっと我慢して欲しい所ですが、この辺りで貴重な時間を無駄にしないようにするのも手です。
日記というよりこれただのメモですからね。
そうなんです。これ、はてなダイアリーなんぞと言っていますが、ただのチラシの裏みたいなもんです。



では。



まずはセトリから。



1.新曲(JAPANESE?)
2.サル
3.ガーベラ
4.新曲
5.儚くとも
6.HALO
7.テリトリー
8.Monroe
9.メディアの銃声
10.君に幸あれ
11.双心の声
12.流星
13.夕虹
14.YOU&I
15.名も無き夢
16.遥か


e1.World's End
e2.スイミン
e3.蘭鋳


という19曲(たぶん)でした。


いやーとにかく女の子が多い。多いとは思ってたけど、とにかく多い。
2:8まで覚悟してたけど、1:9くらいだったような気したよ・・・?
女の子の香りでも嗅ぎながらモッシュとか最高やないか!
とか不埒なこととか思ってたけど、これは浮くからやめよう。


整理番号もBスタートだったので、開場時間のちょい後に最寄りの新木場駅に到着する意識の低さ。
で、会場の新木場COASTに着いて絶望的な男女比を目撃。ヤバ・・・
ちょいと待って会場内へ。ドリンクの水をもらい、グッズ売り場へ。
ちょうど空いてたので、ツアータオルだけさくっと買って(1500円)フロアーへ移動。
初めてのMUCCなので、様子見かな、でもそれなりの位置で見たい、でも俺の背は中央じゃ邪魔かな・・・
と色々と考えて下手のベースポジションの端っこへ。
ステージからの距離で言うと、1階スペースの真ん中よりちょい前くらい。
女の子グループがテンション上がってて気まずいことこの上ない。早く始まれい!


で、ちょい定刻遅れで開演。
過去行ったライブほど圧縮はかからなかったので、2,3歩先行った辺りで止まる。
最初は新曲。スクリーンに「JAPANESE」と常に表示されていたので、これタイトルかね?
いかにもアルバムのスタート曲っぽい感じ。
サビがまんま「ハローアイアムジャパニーズ」ゆうてて変に洋楽かぶれてなくていい感じ。
たつろーさんめっちゃ和製英語


ここから「サル」「ガーベラ」とハマった当時の曲が連続できたので、これでもう来た価値あり。
ラストがどちらともガンガンあがってく曲なんでたつろーさんの音域が十分に堪能できる。


ノリノリの新曲をやって「儚くとも」後にMC。
喋るのはボーカル達瑯のみ。写真で言うと長髪の顔色悪い人ですね。この日はメイクもバッチリ。
「ド平日にこんな集まってくれてありがとう。こんな集めといて何だけど、マイペースにやるつもりなんで、みんなもマイペースに楽しんでねー」
と何とも緩い感じ。達瑯はけっこう大男なので、ぼそぼそ喋るとその図体のでかさとのミスマッチが何だか微笑ましい。


あとはアンコールまでは基本MCなし。
「HALO」関連の3曲を連続で。この中だと「Monroe」が一番好きかなぁ。


「メディアの銃声」やったあとにお待ちかねの「君に幸あれ」!!
この曲暗いし、物凄く攻撃的だし、MUCCでしかやらないような曲でとても好きなので、
ぜひ生で聞きたいと思ってた。これは心の中でかなり沸いた。
タイトルは何か乾杯的な感じですが、とんでもないすごく嫌いな奴への皮肉での「君に幸あれ」です。
メンバーの邪悪な演奏も異常にカッコよかったです。
始まればやっぱ男女比とかあんま気にならないね。ああ、来てよかった。



次はベースYUKKEのおぞましい低音が鳴り響く「双心の声」
これは下手にいる特権で思う存分極悪低音を楽しめるのですが、そのせいで耳がやられたww
この後はトンネルに入ったあとみたいな「耳キーン」状態で一日を過ごすことになったけどべつにいいやー
ラストの達瑯のシャウトもカッコよかった。
これ正直CDでは進んで聞かない曲だけど、生で聞くと化ける曲かも。



ここまで大人しい曲が続いてたので、オーディエンスもうずうず。
「流星」でひと盛り上がりしたのちは、「夕虹」で一気に解放!
サビではダンスタイムという感じでみんなクルクル回転しながらまわる、まわる。
ただ、俺の目の前の女の子たちはその場フリフリって感じだったので、ここは無理せずにあわせる。
あと、このあたりでリフトしたまま前方に向かう子らが次々と現れ、前方の10列目くらいにずらっと整列。
騎馬戦みたいな雰囲気で並んでいたので合戦感満載でした。
上に乗れる子ってのはやっぱ行き慣れて認められているトップファンなのかなと思ったり。


続く「YOU&I」でも会場の一体感が凄い。これもCDより全然いいな。
「名も無き夢」ではジャンプあり、合間のミヤの「健全な地震起こそうぜ!!」ありでアンコール前では一番の盛り上がり。
「健全な」をちゃんとつける辺り常識人というか、そのへんな良識ある辺りが流石矢口さん。
で、「遥か」としっとりと締め。



アンコールのコールは一定してない感じ?
足でドンドン踏みならして「ドンドン、ドン!」っていうWe will rock you的な感じだったんだけど。
途中から「アンコール、アンコール」っていう普通の拍子になったりとどこにあわせていいかわからないおっさんでした。
この辺で新規ってバレると思い、「俺は俺のノリ方でキメるぜ!」風にきどってたけど、きっとバレてたな。



アンコールは最新シングル「World's End」から。
スクリーン降ろしたまま演奏が始まったから何かと思ったら大画面のスクリーンにはWorld's EndのPV!
演奏は実際にやってるけど、このままどうするんだろうと思ったらスクリーンが徐々に透けてきて(?)
メンバーの影が見える状態で曲が進むという近未来な感じでした。
うっすら見えるスクリーンの映像ではPVが。そのスクリーン越しに見える本人たちが実際に演奏してるという。


そして「スイミン」
「大嫌い」を予想してたので、ちょっと面喰ったけど、これはこれでよし。
ここまでずっと最初のポジションにいたんだけど、このへんで我慢できなくなって前の方へ。
ヘドバンにも短髪半金髪の男が参加させていただきました。


で、ラストの前に達瑯が「重大発表がありまーす」というので、みんな座って聞くことに。
この手のバンドでも座るパターンのMCがあるんだ!
前方なのでギュウギュウで、「横の男、でかくて邪魔なんだけど!」みたいな心の声が聞こえてできるだけちっさくなってました。
で、肝心のMCは、
「YUKKEのピックを俺がバンバン投げてたら、数が少なくなりましてー」
次はなに
「もうやめろと裏の人に言われたんですけどね」
だからなに
「実はYUKKE側からもクレームありましてね」
ほうそれで
「“いっぱい投げたら俺のピックの価値が減るじゃねーか!”っていうことであんま投げないことになりました。発表、終わり」
ズコーー!!座ってるけど、ズコーーー!!!



気を取り直して次の公演の話もしつつラストの「蘭鋳」
これはね、やっぱ定番だけあって沸きますねー。ついに俺もクルクル回り出す始末。なんだこれ楽しい。
「蘭鋳!」のとこ言ったりするの出遅れたりと新規丸出しでしたが、まぁマイペースに楽しむってことで(拡大解釈)
こんな感じでライブは終了。
さっきはピック渋ってたYUKKEさんも手持ち全部投げてくれました。
近く飛んできたのでがっつきたかったけど、ここは新規なので空気を読んで近くの女の子に拾ってもらいました。



途中までは、「あ、新木場のロッカーに着替え置いてあるけど、コレは要らないかも」なんて思いましたが、
終わってみたら上は汗でモワモワしてたのでやっぱり持ってきてヨカッタ。
だいたいいいライブ観たあとってのは何とも言えない高揚感あって人にすごく語りたくなるんだけど、今回もそれがあったので、いいライブだったと思います!





・・ホントにライブレポートがっつりやりましたが、コレはメモとしてはまぁまぁ残せたかもね。
見て得する人はいないけどね!!


さてこんな感じで今回は終了です。
なんだかんだで2時間近くかかってるしこれ。何なのこの時間の無駄遣い。
最近バイトで寝る時間と働く時間の区別がつかなくなってきてるのでもう寝ます、いやそういう意味じゃなくて。



次はなぜこんなにライブにハマったか紹介する予定なので、誰も面白くないやつなのは保証しますよ!
ぶっしゃーーー!