iPhoneの「i」の小文字部分の変換が非常にめんどくさい


どうも、
すっかりiPhoneなおってた
ffです。


いや、なおってたというのは正確には違くて。
そこんとこ説明するのがとてもめんどいのでここに書きます。
いつものように簡潔に説明できないのでだらだら書きます。
この文章書きながら僕は自分の尻をぼりぼりかきます。



元の原因はアイフォン水没事故。
昔のバイトの先輩の誕生会で飲み過ぎて、
カラオケのトイレに落っことしてしまったんですねー。
あははー。
これが2月の話。



そしたら一瞬まったく起動しなくて焦ったんですが、ほどなく復活。
しかしスピーカーが壊れてて、音楽が聞けないという現象が。
これじゃただのフォンじゃねーか!と思ったら、ほどなく復活。
しかし、妙な症状がずっと起こるようになったとさ。


それは、「無限自動再起動」とでも言うんでしょうか。
電源を落としても勝手にまた起動しようとするのです。
充電切れで落ちてもまた起動しようとするのです。
充電切れてるので当然またすぐ落ちるのですが、また起動しようとするのです。
とっても不気味なんです。無駄にたくましいんです。
その余波なのか、電池の減りが早くなったりしました。


まぁ不気味なだけなのでほっておいたのですが、
問題が思わぬところで。



3月のある日、アイフォンのアップデートが必要と通知が来たので、
当然のようにやりました。
そしたら、です。
アップデート→再設定の流れなんですが、
例の無限再起動がここで無駄に発揮してしまいます。
設定の変更を電源オフととったのか、


「再設定してください」
→「設定完了しました」
→通常画面に戻る
→すぐに落ちる
→「再設定してください」
→・・・
という無限ループモードに移行。
ナニコレ!ヤダコレ!


困った困ったという状況の中で、
その日は親戚一同での温泉旅行でして、
まぁそんな日にアップデートすんなって話ですが、
でもこんなんなるって思わなかったんだもの!
とにかくいつまで経っても設定を求めてくるアイフォンを持ち、
そのまま茨城北部へと旅立ったのでした。
故にこのことを誰にも伝えられず。



俺のアイフォンのゲームをやとうとしていた
いつものイトコの息子たちはガッカリしてましたが、
俺だってがっかりしてたんだい!


で、帰ってきてとりあえず困ったので、
この日記とフェイスブックに状況だけ書く。
ただ、あまり見ている人は少ないのであまり意味はないのかも。
しかし、元々俺に連絡を取ろうとする人はもっと少ないので、
実はたいした問題はなかったのかもしれないのかもしれない。



ショップとか修理のとこに持っていくのもめんどいので、
初期化でもしてみっかーと思い初期化。
まぁアップデートで再設定が必要なのに、
初期化したらどうせ設定が必要で同じ現象起こるだろうなー。
なんて思ってましたが。


ところがどっこいで。
初期化したら特に設定画面は出ず。
つまりそのまま使えたのでした。


無限再起動は治ってないので、
本質の問題は解決してないのですが、
とりあえず今は普通に使えております。



ただ、その後もちょっとだけネット使えない時期があり、
日記めんどくせーなーって時期があり、
イトコの息子たちとドラえもんの映画見に行ったりしてたりしました。



その日がまた問題で、
イトコの息子の兄貴のほうがインフルエンザ治ったばっかりなのでした。
で、兄貴はとっくに治ってたのですが、
ちょうどその日の夜に弟の方がインフル発症して、かわいそうにーとか言ってたら
数日後に俺が発症するっていうね。


2人は1日ほどで治ったというのに、
俺は1週間以上寝込んでいたというね。


1週間仕事(バイト)休んだあとに、
なんとか先週は普通に仕事できるようになったという状況で、
体がまだ万全じゃなかったというというか、
ただめんどくさかったというか、
まぁめんどくさかったので日記書いてませんでした。


今年のインフルはまだまだやばいよ!



ちなみに昨日もイトコんち行って、ガキたちと遊んでおりました。



とりあえず、報告までにー。