不在の在

どうも、一日中寝てました。
ffです。
もしかしたら平日より寝てるかもしれない。



この件に関してはあまりつっこまないように。




さて、今回は
『あーお前の日記けっこう読んでやってるけど、
 あれだけは読んでないわー。
 あの何だっけ?ナニパルス?
 何かサッカーの話?訳わかんないし長いしさー。
 他やってよ』
ってよく言われてる


清水エスパルス


の話です。


今日は強豪ガンバ大阪との戦いでした。
相手は去年アジアナンバー1に輝いた実績のあるチーム。


しかし、
皆さんご存じの通り・・・


勝ちました。しかも4−1。キャッホーゥ!


スコアほどの差はありませんでしたが、
効率よく得点を重ねて非常にイイ感じなのでありました。



ポイントしては
・攻守の切り替えの早さ
・3人のスタメン復帰


があげられると思います。


まずは攻守の切り替え。
これは他のチーム以上にエスパルスのようなカウンターチームの生命線。
要はこれがうまくいってる試合は勝つし、
ダメダメなときは負けるしといった具合。


やはり前線のヨンセン・岡崎の両FWが攻撃の起点として、
奪ったボールを確実にチャンスに変えていけるのが大きい。


ヨンセンなんて本当に馴染んだなー。
ハイボールはほとんど勝つし、運動量多いし。



ヨンセンより点は多く取っているダヴィを獲ったのに
低迷している名古屋を見ていればよくわかる。
ヨンセンは直接点を奪うだけが得意な選手ではない。
それが機能するまでに時間はかかったけど…。



岡ちゃんもいつも通りらしさ満点。
先制のゴールはオカじゃなきゃ入らないようなもの。
あの粘り強さは凄いよ。




そしてスタメン復帰選手の活躍。
それは山本海人(誕生日おめでとー!)、岩下、マルコス・パウロ


それぞれが持ち味を発揮し、
「負けた試合はあいつが出てなかったからなぁ」
と思わせる活躍。


山本はレアンドロのシュートをスーパーセーブするなど終始安定。
失点はあれ、しょうがないよ。


岩下はまさにここ3試合に欠けていた男。
闘志溢れるプレーで守備陣を統率するわ、
コーナーから鮮やかなボレーを決めて2点目取るわ。
あとは自陣から前線へフィードが送れるようになったのも地味に大きい。
俺こいつ代表入れたい。


そしてパウロ
いつも途中投入で頑張る役だったけど、晴れて先発。
彼、ボールが大好物なんです。
ガツガツとボールを奪うと意外に攻撃にも活躍。
そして試合中とは思えない程笑顔、笑顔。陽気だよねー。


彼らの活躍はかなり効いた。
攻撃力の高いガンバ相手にはかなり有効だった。


まぁポゼッションは奪われまくりだったし、
こっちの得点は向こうのミスをついたものだったので、
今日のサッカーが上位のサッカーだったかどうかは正直微妙ですが…。
とりあえず勝つのがイチバーン!


あ、あと俺の好きな原一樹も途中出場ながら得点したし!


そんな訳で今日もエスパルスに熱い声援ありがとうございました。


次は首位独走の鹿島アントラーズ


新潟にも川崎にもウチは勝った!
浦和にも引き分けたし・・・。


上位陣食ってやる!


それでは皆さんも次回もよろしくお願いしまっす!!