俺んちオレンジ

Jリーグ第30節、我が清水エスパルスガンバ大阪に快勝致しました!


これもひとえに皆様の応援の賜物です。
このまま11・1国立決戦(ナビスコ決勝)まで熱い声援よろしくお願いしまっすっ!
それではまもなく後半キックオフです。


…でも実際はクラブ応援コーナーに行くっていうね、
誰もわからないスカパー中継ネタをやったところで。


ffです。


最近いつになくエスパルスが調子いいです。




な、なんと9月以降は9戦して7勝1分け1敗と絶好調!
対戦相手と出場停止のタイミングに恵まれたってのもあるっちゃありますが、
ここんところはマジで頼もしいです。


いや〜逞しくなりましたね。


今月はいってからはFC東京、川崎、G大阪といずれも優勝争うチームを撃破。
川崎は谷口に寺田、昨日のガンバは遠藤というキーパーソンが出場できないラッキーもついてきた。
(神戸は大久保いなかったし)


正直3連敗も覚悟しなくてはいけないカードだと思っていたら、
まさかの真逆の展開に僕は失禁しそうです。




好調の要因は岡崎・原の2トップに枝村を加えた攻撃陣にいい感じでボールが渡っていること。
また、3人だけで相手を崩してゴールを奪うといった個々の成長も大きい。
ガンバ戦の1・2点目も3人の動きが秀逸だった。


彼らにボールを配給するMF陣もマルコス・パウロのフィットと
山本真希の台頭でよりレベルが上がった。
兵働も復調気味だし伊東は相変わらずサルだし(*褒めてます)、
藤本が重傷負ったときはホントどうしようかと思ったよ。




そしてDF。
前は押し込まれるとすぐポロっと失点してしまっていたが、
最近はぎりぎりのところで踏ん張れる様になった。
昨日も前半はかなり押されていた時間があったが、何とか耐え凌いだし。
(後半気を抜いて失点する癖はなかなか治らないけど)
代表行って自信をつけた高木和道と、やっと元気が出て来た青山の存在が大きい。
児玉も攻守にいいプレーが出来る様になったし、岩下もレギュラーと遜色ない力をつけてきた。
あとはイチだよイチ!
途中から正GKについた山本海人の落ち着きもチームにいい影響を及ぼしてる。
もうあれだ、代表狙いなさい!




…とまぁ全レギュラーの話をしてしまった訳ですが、
全員について気持ち良く語れるほど今はチームとして調子がいいってことで。




来月には何と言ってもナビスコの決勝があるので、この調子で頑張って欲しいものです。




相手は今季躍進の大分トリニータ
実に地味な組み合わせですみません。いや、俺のせいじゃないけど。
民放のキャスターが両イレブンをちゃんと知ってるのかすごい心配になる。
昔は平松と村松ごっちゃになってたし、
高木純平を『たかぎ』って言ってたし(『たかき』が正解)、
心配なんだけど今挙げた選手が試合に出ることは多分ないからやっぱ安心した。




西川はケガでいないものの、堅い守備からのカウンターで強豪を破り躍進している大分。
今年は開幕戦でやられた印象が強い。ウェズレイのズドンと森重のガツンに。
大分は10月は調子が悪く、3試合で1点しか取れていない。
金崎の勢いが落ちて来たのが影響かとも思うけど、油断は禁物。
先制点が何より大事な試合になりそうだ。




期待はやっぱり岡ちゃん。
ガンバ戦でも打ったシュートが山口智の背中に当たり絶妙なコースに変わって吸い込まれていった。
打ちゃあ入る。そんな期待感が彼には持てる。
まさに岡ちゃん祭り。
犬も歩けば棒に当たる。岡ちゃんがシュートを打てば点が入る。俺が会社に行けば怒られる。
これ最近の3大ことわざです。覚えておくように。
ヒーローインタビューでの馬鹿っぷりも健在。愛すべきキャラだよ君は。




あとは今年のガンバ戦では4戦5発というガンバキラーぶりを発揮した枝村にも期待。
例の開幕戦もエダが意地の一発を決めてるし。
インタビューでのクールっぷりも相変わらず。
こいつらキャラ分けが出来てるぜ。




いや…別に普通っすよ。





最近急成長の原くんは真面目で明るい頑張りキャラです。非常に好青年なんです。






ということで11・1では日本シリーズも始まるので、
そちらはもちろん巨人を応援してもらうとして。



当日のナビスコ決勝では清水エスパルスに熱い声援お願いしまっす!






ジャイアンツとエスパルスについて書く量が随分違うのはイレ込み具合の差……


ではなくて。


前回もこれ位の気合いで書いたんですが、
気違いの手違いで全部消えてしまったせいなんですね。




アイラブオレンジ。
(私は橙色を愛しています)