ヨシキヨ・フォーエバー

男が最も輝く瞬間ってのをちょっと考えてみる


思うにそれは二つあるような気がする


それは調子コキでノリノリの絶頂期が一つ。
これはまぁ、そうでしょう。


んで、もう一つはやっぱり引き際だと思うんだな。
女の輝く瞬間は…シラネ。


引き際にも色々あって、
ボロボロになって前のめりで舞台を去っていく者、
引き止める声を背中で聞きながらも去っていく者、
中には強制退場させられる者だっている。




そんな中でも久保山由清という男の引き際は思っていたよりずっと早かった。


チャラい外見


高いとは言えない決定力


フリューゲルス時代のエスパルス天皇杯初制覇を打ち砕く2ゴール


今季はケガがちで出場機会なし




それでも




それ以上に




大事な試合で大きな仕事をする妙な勝負強さ


フォワードながらも繊細なパスセンス


年を取るごとに増えていく魅惑のプレイスタイル…


そんなクボはやっぱりエスパルスになくてはならない存在だったし、
これから先もまだまだそれが続くと思っていた。



9年の間エスパルスを愛し続けた男は
サポーターからもやはり愛されていた。




清水エスパルスの15番はクボしかいない


年齢を重ねる度に新しいクボを見せてくれた。


セカンドトップセンターフォワード、ウイングにトップ下、ボランチをやったと思えば両アウトサイドもこなす。


次は一体どんなプレイをするのだろう


次はいつ劇的なゴールを決めてくれるのだろう



そんなクボが引退。


早いよー。


レギュラーとして先発でバリバリとはいかないかもしれない。


でも、


やっぱり早いよー。




まぁ本人が決めたなら仕方ないかな。


余力を残して辞めていくのも確かにクボらしい。




今まで本当にお疲れ。


色々ありがとう。


これからも応援しています。


久保山由清・フォーエバ