おまえのものはおれのもの おれのものはおまえのもの


ジャイアンがプロポーズで使いそうな言葉シリーズ


でも俺様のジャイアンに言われたら結構グっとくるような気がする。



さてさて・・・・・、




我らがジャイアンツが優勝しました!!




サッカーは清水エスパルスですが、野球は読売巨人軍なんです、僕は。
なんだかオレンジのチームが好きなんだよなぁ。


5年ぶりの優勝・・・・素晴らしい。


あ、クライマックスシリーズあるから『優勝』は語弊があるかな?
『リーグ制覇』?『1位通過』?よくわかりませんがとにかくやったぜー!



僕は基本的に強いチームが好きです。
だって強い⇒勝つ⇒嬉しいですから、当然です。ハッピーは多いほうがいいし。


え、じゃあなんで地元のレッズじゃなくてエスパルスが好きなんだって?
そんなに強くもな・・・・・・・くないわっ!強かったよ!昔!!
(最近やっと強くなってきて嬉しい限りだけど)


と、とにかく男は強いものに憧れるのです。かっこよさとは強さなのです。
その象徴がジャイアンツ。我らがジャイアンツ。


最近はちょっとアレでしたが、昔はもっと強かった。
金持ちだから強くて当然という人もけっこういますが、まぁ、それはそれ。
露骨にエグい補強とかはしてほしくないけどね。(石井、広沢、落合、清原とか)


まぁ全国波で流れてるので気付くと巨人ファン・・・というか巨人びいきになってしまった、
って人はわりといると思いますが、それは僕から言わすと邪道。
好きなチームは自分で決めるものです。





そんな僕が巨人を強く応援するようになったのはある日のこと。


元々巨人ファンだった父の影響から当然のように応援をしていました。
当時は緒方・川相・篠塚・原・クロマティ・岡崎・駒田・村田とスター揃い。
投手も斎藤・槙原・桑田・宮本・香田・水野と豪華。
そしてよく勝つ。なんていうか負ける試合が不思議でした。特に阪神には。


負けた試合は父親がチェ、とか言ってちょっと不機嫌になります。
思わず飲めないビールを飲もうとして飲めないことを思い出してサイダーを一気します。
まぁよくある家庭の1コマです。




その日は父親方の親戚に遊びに行ってました。
そこには父の父、つまり僕の祖父がいました。
もう亡くなってしまいましたが、いつも温厚で、僕のことをよく可愛がってくれるいいじいちゃんでした。
もちろん野球は巨人ファン。王・長嶋時代も川上の現役も知ってます。
そんなじいちゃんんちでテレビ。もちろん見るのは野球中継。


相手は当時も弱かった広島。


スコアは0−7。圧倒的リードで負けている・・・・・。


ピッチャー投げる、・・・・・・ああ、また打たれた。


ピッチャー投げる!・・・・・・ああ、また凡退かよ。




会話がない。




点差は気付けば2桁。こんな大敗は珍しい。





うちのとおちゃん、ちょっとイラっとしてるかなー・・・?




まぁ、じいちゃんがいれば平気だろう。優しいし。





ピッ。






テレビが消える。



あれ?なんで?誰か消した??





「こんなクソつまんねー試合見てられっかっ!!」




宙を舞うリモコン。




部屋を出て行くじいちゃん。










こうして僕は巨人ファンになったのでした。



じいちゃーん、やっと優勝したよー。