スノウ・イン・エイプリル

自宅の冷蔵庫を開けようとしたら手にケチャップがつきました。
あれは何のトラップだったんだろう、ffです。




1日はエイプリルフールってことでしょーもない嘘をつく人もいたようです。
今回はそんな感じのような、全然違うような話をします。




4月になってしまったということは社会人2年目に突入してしまったんだなぁとまじまじと思います。
まぁうちの場合3ヶ月研修で7月から現場配属だったのであと3ヶ月は新人のつもりなんでまじまじって程は思わないんですけどね(ど っ ち だ よ )
最近はやっと個人的に先輩とメシだったり飲みだったりと行くようになりましたが、まだまだ馴染めてない自分がいます。
一人一人をよく考えてみるとヤな人なんていなくてそれなりに絡める人ばっかりなのに職場って考えるとまだ居心地悪いんですよねー、何故だ。
今まで学校もバイトも人間関係は恵まれてる方だったので(友達は少ないけど) 今回も例には漏れてはいないと思うような。
でも居づらいっていうか…(振り出しに戻る)




将来の自分が全くといっていい程思いつかなくて。
年の近い先輩は辞めたい辞めたい言ってるし(真意はわからんけど)、
役職についてる人は若手と比べて高水準での仕事を求められるので日々辛そうにしてるし、
管理職にしたってその上にかなりキツく叱咤されてるし(激励がないんだこの会社は)、
売れる営業マンを見てもちっとも楽しそうじゃないし余裕なさそうにしてる。
全く仕事できない俺が頑張って奇跡的に彼らの位置に来れたとしてもそこにあまり価値はなかったりする。
まさに季節外れに降ってもすぐ溶けて無くなってしまう4月の雪のように。




奇跡の価値を見いだせない仕事はやっててキツいし、
しかも人の役に立つよりかは上手く売ることを考えなくちゃ来れない領域だったりする。
言い方を悪くするといかにボるか、が営業のキモな訳です。
自分もキツい、相手にメリット少ない、こんなことを長年続けてたらハゲるよ俺。
髪っていうか、心がハゲるよ。心ハゲになったら人間おしまいだと思うんだよね。
やったー50万の商品を150万で売りつけたー!なんて言ってもすぐクレームが来てたりする。これも4月に降る雪ですよ。儚い商売だよホント。
希望のシンボルってか麻酔の効いた絶望なんだな、4月の雪は。




あまり仕事に本気になれないのはやっぱり納得し切れてないからだと思うんですよねー。
うん、納得は大事だよ。
だっていざ辞めますって言ったときにえーお前が抜けたら困るよーなんて言われたらこっちが困ります
あー別にいいよー程度のほうが気兼ねなく辞めれます。向こうにも納得して欲しいから。
次がないから居るだけ、みたいな状態ですね、正直。
まぁそれだと流石に一緒にやる人に迷惑がかかるし、決めないととは思うんですけどねー。
会社には迷惑かけても何とも思わないけど、やっぱお世話になった人たちには迷惑はかけられないよねぇ。




と、まぁだいたい言いたいことは言ったので締めかたに悩みますが、要はアレです。
大学3年の就活の時期にやりたいことが見つからず、入ってから探して転職すればいいやーって考えてた自分が甘ちゃんってことです。チョー甘ちゃんですよねーマジウケルー。
まぁ社会も何もわからない大学生に一生働くかも知れない会社を決めさせるのもちょっと違和感ありますけどね。
それだけに長く働ける人たちはリスペクトです。チョーリスペクトーォ!
あの何ヶ月かの活動で何年、何十年いる場所を探すなんて…俺には無理でした。この逆ジェットコースターは乗りこなかせなかったようです。


最近よく思うのは、


ホントにやりたいことってのは自分から探してかないと自然に見つかることはない


ってことです。
こんなことにやっと気付く23歳もどうかねー。儚いなぁ。
4月に雪は降らないんだよなー。暖かい陽射しが出なくちゃいけないのに、あーあ。




という訳で今回は雪が好きだという話でした。