優勝より昇格より「残留」

 やったー!
 。。。といってもレッズ優勝でもアルディージャ昇格でもありません。
 (埼玉県民なんだからもっと喜んだれや)
 エスパルス、よーやくJ1残留決定なのです!!
 <清水エスパルスVS柏レイソル
 思えば苦しい試合だった。
 不調の今シーズンを象徴するような、それでいて新しい何かを見え出せたゲームだった。
 序盤は徹底的に攻め込み、前線からの早いプレスも効き、サイドの攻防も制する。
 しかし。。。一点が遠い。
 高木純平のミドル、コーナーからの森岡隆三のシュート、チョのヘッド。。。
 結局点は入らず、後半には「いつもの」嫌なムードが漂い、柏の攻勢に。
 しかし!
 やってくれたのは太田圭輔。自陣から持ち込み、得意のドリブルで深くえぐりこんでのクロス。決めたのは数的不利ながらも巧みなポジショニングをとっていたチョ!
 よっし!(手をグっと握り締める)
 しかーし!
 悪夢の後半「失点病」はいまだ治らず、80分すぎに玉田圭司に同点ゴールを許す。
 ガクっ!(うなだれる)
 しかししかししかし!
 終了直前!
 ゴール前にあげたロングボールから平松康平が値千金の決勝GOOOOOOOOAL!
 やった〜〜〜!!(もう万歳)
 ありがとう康平!
 やったぜ康平!
 
 。。。。これでよーやくJ1残留が決まったわけですが、
 ここが目標のチームではない、とは解説も言っていたし(まぁ、建前もあるだろうけど)
 来年(+残り二試合)は「勝てる」試合をもっともっと増やして欲しい!
 有望新人も異例なくらい入ってきてるし、
 エスパサポはやめられません!

 今日のMVPは太田を推したい。中だるみはあったけど、果敢な突破と高いクロスの意識は相手にもいやだったはず。
 一点目のアシストはホントに素晴らしかった。
 あとはクロスを上げるタイミングだと思う。
 あとはテル、久保山、戸田、アラウ、チョあたりもよかったと思う。康平もね!