最後まで読む人は相当凄いと思うよ

ふと振り返ると東上線のことばっか書いてるffです。
だって1週間ちょいで4回遅れる電車はなかなかほっとけないぜ。




と、その東上線ネタのおかげかどうかは知らないが、
若干読んでくれる人は増えてきました。


そんな今日はシーズンも半分と少し過ぎたリーガについて書きますよ。
スカパー!WOWOW見れるようになったので貪るように見てます。
ちょっと詳しいつもりになってますが何か?




ただ、今回の日記。






間違っても面白くないよ。




普段から面白くないよって人は読んで下さい。空気を






さてさて。


シーズンが始まる前の優勝予想は…。


バルセロナ
レアル・マドリー
バレンシア
セヴィージャ


という昨シーズンの4強の順番をちょっと変えただけ、
という超チキン予想でしたが、
現時点ではどうかというと…




レアル・マドリー
バルセロナ
ビジャレアル
アトレチコ・マドリー
エスパニョール
ラシン・サンタンデール
セヴィージャ
アルメリア
バジャドリー
10ヘタフェ
11バレンシア
12サラゴサ
13マジョルカ
14ベティス
15ビルバオ
16オサスナ
17ムルシア
18レクレアティーボ
19デポルティボ
20レバンテ



まぁアレだな。ひどい
あれだけ無難に言っといてこのザマ。


しかし、だからこそ面白いリーグと言えます。
うん、ナイスフォロー、おれ。




ここで各チームについて振り返ってしまいます。


今日は、長いぜ。





レアル・マドリー


間違いなく近年最強。
結果を出しながらも内容も面白い。
スナイデルロビーニョグティといった波のある選手をうまく見極め起用するシュスター采配が何より光る。
特にロビーニョは今見てて楽しい一番の選手かもしれない。
絶大な貢献を見せたアンカーのディアラの欠場(アフリカネーションズ出場の為)も代役のガゴが徐々にフィット、
ケガ人の多いDF陣もカンナバーロセルヒオ・ラモスの奮闘とサルガドやトーレスといった控えの底上げでカバー。
まさに神がかっているカシージャスのスーパーセーブも特筆モノ。
唯一絶対的存在といえるセンターフォワードファン・ニステルローイに何かなければ、
これは行くでしょう。
単にスターの寄せ集めだった時代とは明らかに違ってきている。
あれ、ロッベン




バルセロナ


ロナウジーニョの不調がそのまま現れた形。
新加入のトゥーレ・ヤヤガブリエル・ミリートがレアルより少ない失点数に貢献しているものの、
自慢の攻撃陣がまだまだ。
先ほどのロナウジーニョを始めエトー、メッシ、アンリが全員ケガがちで、エトーは復帰後すぐに欠場だし。ヤヤもいなくなるし。
その分奮起している17歳のボージャンは早くも4点目。凄すぎる。
アンカーからウイングまでこなすイニエスタも素晴らしい活躍。
裏を返すと、こういった個の力で何とか食らいついている感も否めない。
もうマドリーを逆転できるポテンシャルは彼らにしかない。
そのためにはロナウジーニョの復活は大前提。




ビジャレアル


得点数も凄けりゃ失点数も凄い。
ある意味一番スペクタクルなチームと言えるだろう。
ブレイクしたロッシと復活したニハトのアジリティー溢れる2トップは強烈。
ロッシなんて正直舐めてましたよ。大砲フォルランの放出も司令塔リケルメの冷遇も関係ねー!
円熟のプレーを見せるピレスに昨季の好調をキープするサンティと攻撃陣は粒揃い。
マブバがフィットしなかったアンカーはブルーノが台頭したが、ゴディンとシガンのCBコンビも含めた守備ブロックは不安。
しかしこれこそリーガの魅力。近年の躍進を演出しているペジェグリーニはまさに名将。




アトレチコ・マドリー


アグエロフォルランの強力2トップと豊富なサイドアタッカーを擁し好調をキープ。
毎年入れ替わりの多いチームにおいてラウール・ガルシアのフィットとマキシの存在感は大きい。
レギュラーだったマニシェを規律違反で放出してからのピポーテ選びには苦心しているが…。
最終ラインを含め全体的な質は高いものの層はペラい。戦力の底上げが必要なはず。




エスパニョール


悲惨な順位予想の中、ダークホースに挙げたこのチームが
予想以上の快進撃を見せたのは溜飲でした。
一年若手で戦いきった過去があったからね。某エスパルスを思い出したわけさ。名前も似てるしね。
しかし、ここにきてカメニ、ジャルケ、タムードと次々とキーマンが離脱…。
一時は3位まで来たものの、最近は勝てなくなりこのままズルズルいかなければいいけど…。
あと、トレジョンとモイセースも代表に呼ぶべきだ。




セヴィージャ


プエルタ死去はチームの調子も影響したか。
チームのディフェンスの顔であるハビ・ナバーロの長期欠場も痛い。
そんな中ルイス・ファビアーノのブレイクは救い。ヘスス・ナバスやケイタといった中盤のタレントも好調。
かなり最悪な形でチームを去ったラモス監督の無責任ぶりも印象的。
ダニエル・アウベスなんて残留損だよね。




バレンシア


ここまでチームが壊れることってあるの?って位かなりヤバい状態。
キケの解任が全てって感じがするなぁ。ここは時々フロントが癌で勿体無い。
アルベルダ、アングロ、カニサレスは一体何をやったんだろう?普通に考えて戦力だろうに。
とにかくクーマンのオレ様殿様采配が改善されない限り残留争いに巻き込まれる可能性だってある。




サラゴサ


バレンシアほどではないものの、こちらもかなり期待外れ。
アジャラがあんなに奮闘してるのに何故なんだろう?
現在得点王のディエゴ・ミリートを始めオリヴェイラもセルヒオ・ガルシアも調子良さそうなのに。
てことはアイマールダレッサンドロが生きない中盤がダメなのか。マツザレムもイマイチだし。




ほか


ラシンとアルメリアバジャドリーはチーム戦力を考えるとエスパニョール以上の驚きかも。
しかしデポルがここまで落ち込むとは…。酷すぎるぜ。
レバンテは弱すぎる。
あとはまぁ、それなりか。





最後に得点王争いについて。
予想はこんな感じだった。


ディエゴ・ミリート
ファン・ニステルローイ
ルイス・ファビアーノ
△ビジャ




実際はこう


ディエゴ・ミリート
ルイス・ファビアーノ
ファン・ニステルローイ
ニハト
4グイサ
6ラウール・タムード
ホセバ・ジョレンテ
8ラウール
アグエロ
8ロッシ






 す ご く ね 


当て過ぎじゃね?
自分でもビックリだよ。
ニステルミリートならまだ予想されるもんだが、
過去リーガで実績の乏しいルイス・ファビアーノを予想する人はなかなかいまい。
今年はマークがきつくなるカヌーテポストプレーに回ると思ったんだよねー。
ブラジル人ってたまに慣れるまで時間かかる奴もいるしファビアーノもそのタイプだと思ったんだよねー。




ビジャ?誰それ?
言っとくけどビジャレアルの2トップって言おうと思ったんだよねー。


もう順位予想は止めて得点王予想をすることにしよう。




ほらねー、長いでしょ。