どっちでもいいことが時としてどっちでもよくなくなり、結局どっちでもいい

ある日聞かれた




『クリスマスの予定は?』




答える。




「クリスマスかぁ。25は普通に仕事じゃないすか」





我ながら的確な答え。
しかし、




『違う違う。イブのことを聞いてんだよ』




何だイブか。
イブだったら親戚が一家に押し寄せてきた。
もちろん例のイトコ一家も来たので、ガキ二人と遊んでクタクタなのだ。
まぁそれはそれでアリな気がするわ。




「あー何だイブの話っすかー。親戚と賑やかに過ごしましたよ」





『ふーんそうなんだー。ところで今年のクリスマスは寒いなー』





「そうっすねー昨日は寒かったっすねー。雪でも降るかと思いましたよ」




とはいえイブになると毎年寒い気がするな。




『あーいや違くて』





??





何かいま間違えました?








『だから今日25日だろ?だからクリスマスって寒いなーって』





あー







なるほど。








僕、思ったんすけど











クリスマス1日でよくね?