超自己マン的欧州統括!!

さー誰も待ち焦がれてもいないできれば書いて欲しくないコーナーが始まりますよ
(なんて自虐的な振りなんだ)
・・・というのも勝手気ままな日記が書けるはてなならでは芸当だと私は思うのですよ。
昨日の話に出た欧州サッカーの統括を本に頼りながらテキトーに買いたいのです。
好きなチームからやりたいが、それほどないのでw
無難なとこから始めます。


まずはイタリアはセリアAカンピオーネ・・・
ユベントス!!
基本布陣はこちら
     デルピエロ   イブラヒモビッチ

   ネドベド          カモラネージ

     ブラージ     エメルソン


ザンブロッタ チュラン カンナバーロ ゼビナ

         ブフォン

チュランなのかテュラムなのか、ネドベドなのかネドビェドなのか正しいのかよくわからんけど・・・。

  • 活躍した選手

 やっぱり新加入のイブラヒモビッチかな。移籍直前に親善試合で当時同僚だったファンデルファールトハイティンガを削ってからやってきたという実にパンクな加入をした彼ですが、35試合出場(うち31試合スタメン)16得点4アシストは高く評価できるでしょう。セリエ一年目だと考えるとスバラシイ数字。イアン・ソープと間違えないよう注意
 あとはエメルソンでしょう。恩師カペッロとともにやってきたこの万能MFはすんなりととけこみ、33試合に出場し、リッピ時代は不在だった中盤の底からのゲームメイクでネドベドカモラネージの両サイドを巧みに操った。
 既存のメンツでいったらブフォン。前にチュラン・カンナバーロのいるパルマ??なブロックを形成、堅守復活に多大に貢献した。強いチームはここがしっかりしてるかどうかがカギ、だよね。

  • 期待はずれ

 ・・・特になし、かな。カポは活躍できずに去るみたいだけど、元々ネドベドのバックアッパーだったんだし、あんなもんでしょ。

  • え、頑張ったんじゃない?

 新加入ではゼビナ。てか、ローマ時代にあんな珍重されたっけ??意外と軽くないプレーで怪我した後半が悔やまれるくらい。結局チュランはサイドバックをやらされて不満爆発・・・という図を予想してたんだけどなぁ。
 あとはデルピエロ。毎試合のように途中交代させられ、ゴールゲットはイブラに、チャンスメイクはネドベドに、ゲームメイクはエメに・・・といった感じで居場所がないと思いきや終わってみれば14得点2アシスト。それなりの数字を残すもんだ。

  • 気になった選手

 バルサ移籍の話があったタッキナルディ。なぜかというと思い入れがあるから。なぜあるかというとゲーセンのサッカーカードゲーム『WCCF』で最初にドローした有名選手だからという愛着を持つには途方もなく遠い理由なんだけど、センターハーフの座を射止められず。移籍すりゃいいのに・・・と思ったがCRに出れないのがネックだったのか。あぁ。

  • 出てく人

 とりあえずフェラーラはとうとう引退するらしい。思えば、あのマラドーナナポリでのチームメイトなわけで、生きた化石・・・失礼、貴重な経験をチームにバックしてくれていた。そしてこれからも。
 カポもね。ま、そうでもいい。
 モンテロも退団か?センターバックがごそっと入れ替わる予感。彼はまだどっかで働けるんじゃない?それなりには。
 トレゼゲもかな?デルとどっちかは出てくのかも。重なるケガとそのたび成長するビッグマウス。そろそろ新天地かな。

  • 来シーズンに向けて

 ユーべが叫ばれているのは高齢化するDFラインと全体的なタレント薄で、鉄壁のセンターバックコンビの控えにロベルト・コバチを獲得。しっかりしてます。てか若くはないけどwもうレグロッターリエって誰?みたいなそんな気分だろう。トゥドール?だれそれ?ここ数年きてた練習生?あんなのにサラリー払ってたっけ?そんな感じでしょう。
まったくひどいクラブだ(まったくひどい妄想です)
中盤では地味にジャンニケッダを地味に獲得。ブラージの控えか。最終ラインもこなすなどさらに地味に進化を遂げた彼も計算はできるはず。
あとは攻撃のタレント・・・だけど、カッサーノの移籍が実現すればそれも解消されるかもしれない。カペッロのコネクション、おそるべし。あ、ムトゥもいた・・・。
あとはサイドアタッカーorバックの選手も数名必要かもしれないが、ユーべのこと、そこはぬかりなく進めていることだろう。
なんせ、黒いチームだもん(チームカラーとかじゃなくて)