トヨタカップ

 昨日の、チャンピオンシップよりも多く
 挙がってるんだろうな、この話題。
 とりあえず暇なのでTV観戦。
 最後なのに、ポルトオンセ・カルダスじゃ地味だな〜とか思ってたら、
 まぁ、地味な試合。
 しかしカルダスってのは昔うちが飲んでた乳酸飲料*1の名前で、
 とてもなじみ深いんだが、まぁ、それはいいか。

 途中で倒れたV・バイーアは大丈夫なんでしょうか?
 あと、二本のかき消されたゴールはオフサイドだったんかね〜
 アレはアレでいいのかね〜。
 PKっぽいシーンもあったけど、全部流し。
 頂けないのが、PK戦の際のポルト側の最初のキッカー、
 ジエゴの行動だ。
 PKを決めたあと、相手のGKエナオに何か悪態をついていたが、
 あれは雰囲気を悪くするだけで、
 ポルトにとってもいい行動とは思えなかった。
 今日はそれほどパフォーマンスもよくなかったし、
 もう少し冷静になれないかな・・・と。

 MVPは・・・マニシェ、かなぁ。
 目立ってたしね、良くも悪くも。


 さて、エスパルスです。
 ケンタ新体制発表に続き、サントスのコーチ入閣も決定。
 。。。
 アレはアレでいいのかね〜(またかよ)
 J新人コンビかぁ。。。
 てっきりケンタの経験のなさを補えるコーチを呼ぶのかと思ってたけど、
 かつでのOBで固めたのかぁ。
 まぁ、応援し易くていいけどね。
 驚いたのはアラウージョが移籍志願したこと。
 あえて環境を変えたいと思うその心境がわからない。
 戸田が語る状況が本当だとしたら・・・ヤバイぞ。
 まぁ、惜しいですが、『去るものは追わず』『来るものは拒まず』で
 いいじゃないですかね。。。(ためいき)
 ユース組の枝村匠馬くん、鈴木真司くんの昇格も決まり、
 新人はやっぱり明るい。
 来期は耐えるシーズン。
 降格だけはしないように。。。。!!

*1:カルピスのパクリではない。。。ハズ。カルシウム、からとったんだろうけど