気をつけなきゃ

 今日、バイトでのこと。
 他の先生に質問聞きたくない、という生徒がいたので、
 俺って人気あるんだなぁ〜!
 。。。なんて冗談でも言えないけどw(むしろ、無い)
 なんで?と聞いてみると、
 「こんな問題わかんないのか、とか
  バカだなぁー、って言われたのがいやだったから」
 とのこと。
 これはちょっとハっとさせられて、
 俺も絶対言ってないか、と考えるとちょっと不安だったりして。
 本人は悪気もないし、見下してるとかそんなんじゃないとは思うけど、
 結果として傷つけてしまうことってのはやっぱりある。
 普段ももちろんそうだが、
 バイトとはいえ子供を預かっている身としては
 これは絶対にやってはいけないなー、と思ったしだいです。
 もうなんだか最近だいぶ年が離れた中学生見てると
 可愛く感じてしまって(変な意味ではなく)
 しみじみしてしまうなァ。。。