アイドル考察2012

どうも、
土日についに一歩も外に出なかった
ffです。


でも、誰からも連絡とか来てないから問題なし!


いや、問題あるか。


もうそろそろカビがはえてきそうです。


でもでも、
お陰で録画していたサッカーとか、テリーのワンダーランドとかDVD鑑賞とか、
たまってたものを色々と処理できました。




さてさて、
今までは地味に一カ月に一回は日記を書いていたのですが、
8月にそれすらも途絶えてしまいました。やべー。
誰も困らないので別にいいんですが、前の更新頻度と比べると、ねぇ。
ついったーがこんなに便利だとはおもわなんだでございますよ。



で、久々の日記がまたエスパルスってのもアレなんで、
エスパルスに関してだけはネタは常に増えてますが)
別の話題にしようと思います。




題して、アイドルフェス潜入レポ!



実は僕は可愛い女の子が好きなのです。
と、いっても僕は人気者が嫌いなので、AKBとかではありません。
彼女らを見ると後ろでほくそ笑んでいるメガネのおっさんが浮かんでくるので
何かヤです。
アレは誰なんすかね?


という訳でアイドル好きの友人に連れられてアイドルが集まるフェスに行ってきたのです。
そこでの様子をレポートにまとめようと思います。
いや、レポートっていうと何か格式高いからやめます。
感想を箇条書きします。こんなんでいいか。


ちなみに参加するアイドル5組のうち、
中心メンバーの名前と顔だけは知ってる…1組
まったく知らない…4組
という割合でした。よく行ったな、おれ!



・なぜか平日の夕方に開催
いったい誰をターゲットにしているのか。
開催が夕方なので、会場とかを考えてると昼過ぎには動ける人じゃないといけません。
あ、ちなみに僕はバイトを早退していきました。
「ちょっとフェスに参加するので…」←これだけならちょっとシャレオツじゃない?
きっとね、大学生とか向けのライトなイベントかと思って行く訳ですよ。


なかには明らかに学生じゃない人たちもいたけど、まぁ人のこと言えないし、
「休日シフト制の仕事なんだな」とか「なけなしの有給を使ったんだな」とか思うことにしました。




・でも見た目が明らかにオタって感じの人は少数派
これは勘違いしてました。でも俺と同じ感覚の人はいるのではないでしょうか。
そうです。見た目はみんな、案外、ふつう。
明らかにオタってのはいるにはいますが、日常空間と一緒で、浮いてました。
ただ、よーく見るとTシャツなど節々にしっかりと推しのアピールしてたりと、
うまく溶け込んでいる人たちが多い印象でした。
サッカーのサポーターも、プロレス好きもふつうの人には気付かないレベルで
しっかり何かしら身にまとってるものなので、そのへんは一緒ですね。


ただ、連れがどう見てもアイドル好きっぽくない容姿だったために、
俺が頼んでついて来てもらった感が一瞬出てしまって困りました。いや困ることじゃないけど。




・ライブハウスの人たちがテンションひくい
これはね、どちらかだと思うんですよ。
アイドルのイベントかよー、と見下しているパターンと、
仕事ちゅうは基本テンションひくいパターン。
僕は昔ライブハウスでやってたお笑いのイベントに行ったことありましたが、
そんときも店員がはテンションひくかった印象があります。
これがイケイケのバンドのイベントだったらどうなんでしょう、興味あります。
僕の予想としては、前者かと。




・順番がしっかり人気順(の逆)
チケットとかには「出演アーティスト」としか明記されておらず、
どんな順番か始まってみないとわからない方式だったのですが、
冒頭にMC(フットの岩尾)が「みなさんが思っている通りの捻りのない順番です」と言い、
連れに聞いた予想の順番は見事正解だったことを考えると、
推し云々はあっても頭で描く序列はみんな同じなんだなぁと。
確かに一番集客力ある人たちを最後以外にする理由がない。
アイドルってそういやけっこうシビアな世界よね。





・人気薄めのアイドルにはイタいファンがつきやすい
僕みたいな卑しい人間が考えると、
「人気薄いアイドル好き=どうにかなるチャンスあるかも?」
と勝手に方程式立て、
そんなワケねーだろ!とか勝手に思っちゃうのですが、
(イケメンなら何とかなるかもと思わないでもないけど)
実際はそうではないみたいですね。純粋に応援していらっしゃる。
ただ、うるさい。ゆえに、イタい。




・オタはオタを感知する
行く途中のコンビニの入り口ですれ違った連中に対して、連れが
「あれ、オタだから。このあと一緒だよ」
と感知していました。そして、正解でした。
「あ、あとあの連中整理番号1ケタ番号だから」
と付けくわえてくれました。そして、正解でした。
なんですれ違っただけでそんなことがわかるんだ!


ちなみに僕は繁華街ですれ違った女の人が風俗嬢かどうかを感知する能力はあります。



・「今日、マジで本気出しちゃっていいですか?」
今回の最優秀セリフがコレ。
会場前に俺らの後ろにいたグループの人が発していた。
どれだけ本気なのか、と。
そしてなぜ質問形式なのか、と。





・スキー場で転んでいる女の子の方が可愛くみえる法則
いきなりウインタースポーツの話を初めてコイツ頭おかしいんじゃないか、と思ったあなた。
正解です。
いや、ちがくて。
要は颯爽とビュンビュンすべってく子よりもグシャっと転んでしまっている女の子の方が、
なんかいじらしく見えるのと同じで、
ダンスもなんか同じで僕にはどのへんが凄いのかわかんないとこもあって、
周りをチラっと窺いながら一生懸命合わそうとするんだけど、ちょっとトチっちゃう子の方が可愛く見えました。
でもこれはアイドルレポじゃなくてただの性癖なのかもしれないね!





・人数多いグループはイメージカラーのバリエーションがたいへん
アイドルグループの個人個人にはそれぞれイメージカラーがあって、
Aちゃんが赤、Bちゃんが青というような決まった色が服などに反映されていて、
推しの子の歌うときとかにその色のペンライトを振りまわして自己主張したりするのですが、
中には10人くらいいるグループもあったりとかで、
赤、青、黄色、ピンクといったメジャーな色はもちろん、
紫、オレンジなどの第二グループも駆り出され、まだ足りないので、
黄緑、水色、そして白といった混合色まで使うことになります。
仮に黄緑とか水色の子が推しだった場合、ペンライトを探すのに苦労しそうです。





・HITOE枠
そう、HITOE枠。
またの名をアイドル界の21世紀枠
そんなゴナムーブな枠が存在するのです。
平たい話が顔はちょっとアレなんでダンスもしくは歌で実力を発揮するタイプです。
それでアイドルかよ!と思わせたら勝ちです。
その分ほかの子がいっそう可愛く見えるのですから。
だいたい可愛い子に本格的な歌唱力とか圧倒的なダンスパフォーマンスとか求めてないので、
しっかりと分担しているワケですね。




・キャラがしっかりできている子は人気が高い
キャラ作りがしっかりしているという点では、
モー娘の道重さゆみベリーズのももち辺りが有名ですが、
やはりキャラ作りは大事なようです。
MCとかで「キテるなー」と思う子に限って歓声がでかかったのです。
アイドルって時点で偶像ですからね、キャラ作りは自然なことです。




・アイドルはポジティブな方がよい
同じくMCで謙虚なことを言う子も存在します。
「最年長なのに頼りない」とかそんなん。
そのせいだけではないと思いますが、あまり歓声がなかったようでした。
1つ前のと合わせて考えるともっとハジけてる方がみんな好きってことじゃないでしょうか。
でも、俺はそういう自信なさげな態度は非常に嫌いじゃないっす。





・アイドルにはアイドル好きが多い
共演者のファンという子がけっこういたので、
アイドル好きが興じて自らもアイドルになったパターンもけっこうあるなと。
だとしたら彼女らは実は人生めっちゃ充実してるグループに属するんじゃないだろうか。




・リーダーはだいたい一番人気じゃない
いろいろ頑張ってるのになんかかわいそう




・一番人気の子は他のメンバーとちょっと距離感がある
けっこう声援とかグッズの売り上げとか選抜メンバーとか露骨やからなぁ。




・汗だくになって踊る姿はなんかエロい
すいませんただの性癖です。
あとダンスが思ってたよりも激しくてビックリしました。




・オタはけっこうオールラウンダー
5組も出てるので自分の好きなグループだけ見に来たのかと思いきや、
みんなしっかり振りをやってました。
意外とみんな、きよう。




・ノらせといてツっこまないという焦らしプレイ
ほとんどのグループが言ってたのでもうこれは恒例のMCだと思うんですが、
「今日が私たちのライブ初めてって人ーーー?」
ってのがあって、けっこうみんな挙げるんすね。
さっきまで前列で踊ってたやないか!って人も挙げるんすよ、これ。
もういじられたくてわざと挙げてるとしか思えないんすね。
「えー!とかいってさっきまでめっちゃ踊ってくれてたじゃないですかー!?」
っていう感じのノリを期待してたんじゃないかなぁ。
でもだいたいのグループが、
「わー、けっこういますねー」
っていう反応で。



受け止めちゃうのかよ!っていう。
さっきのライブ初めてじゃないけどわざと手挙げてそれをネタにMCを盛り上げ…
っもういいや!焦れてるの俺だけ??




・この中で誰が一番巨乳かを探すことは、しない
たぶん、僕だけですね。




・あんま知名度ないアイドルに限って、曲がカッコいい
すごくアイドルっぽくない曲が多い人たちもいましたね。
全歌詞英語とか。
カッコいいんだけど、みんなが求めているかっていうと、微妙?




・1組45分の持ち時間は、ながい
5組ぜんぶが終わった時はぐったりしました。
スタンディング(純粋な意味でね)だったので、たってるだけ(純粋な意味)なのに疲れた。
これずっと跳びはねてるひとたちの運動量パネー!




・1回フェス行っただけでなんか詳しくなった気がする
まさに今のおれ




・どう考えても歌のパートがまわってこない子がいる
かといって、ダンスもメインのパートがあるワケじゃない。
挙句の果てにメインの子に被られるという状況もあったりします。
そんな扱いの悪い女の子はなんかいじらしくて好きです。
「なんでアイドルやってるの?」とか言って困らせたい。
すいませんただの性癖です。




えーと、こんな感じですかね。
もっと色々思ったはずなんだけどな。
なんせ一週間以上前の話ですからね。
早く書けって話。



つづきはまた10月の半ばにでも。



なぜなら、また行くからだ!
そのうちモノホンになるぜ!